“不審なメール”にご用心 「電気代」や「水道料金」を要求 だまされないためには
日テレNEWS NNN
最近、電力会社などを名乗り支払いを求める“不審なメール”が急に届いたことはないでしょうか。そのほとんどが個人情報を盗むことなどを目的とした偽メールです。だまされないための見分け方を専門家に聞きました。
最近、「【緊急】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです」などといったメールが届いていませんか。送り主の欄には「東京電力」とあり、未払いの電気料金があるとして「以下のボタンをクリックして、オンラインでお支払いください」と、支払先のリンクが書かれています。これは、東京電力を名乗る偽メールです。 同様のメールが、12日午前4時ごろ届いたという人もいました。 ――メールはどれくらい来ている? 「めっちゃ来ていますよ」 「東京電力」と書かれた偽メールがいくつも届いていました。 「東京電力(の偽メール)めっちゃ最近です。2~3日前からじゃないですかね」
届いた不審なメール。リンクを押すと、東京電力のログイン画面に見える偽サイトへつながりました。本物のログイン画面と比べるとロゴや細かな表記もそっくりで、そのままログインすると、電子マネーで2万円の支払いを要求されることもあるといいます。(フィッシング対策協議会による) 「1回驚きはする。払ってなかったっけ?ってクリックはしたくなる。差出人に東京電力って書いてあるし」 さらに今…
――水道局の未払いって書いていますね 「東京都水道局」をかたり、個人情報の入力を求める偽メールも増えています。 「リアルだよね、一瞬見ただけだと分からないよね」 「やべってなるもんね。やべ、払ってないのかも」 不審なメールの相談は4月6日から入り始め、東京都水道局によると11日までの約1週間で414件まで急増。うち30件は“クレジットカードの番号を入力してしまった”という相談です。
なぜ、今こういったメールが増えているのでしょうか。フィッシング詐欺に詳しい専門家は… NTTコムオンライン 鈴木伸吾さん 「やっぱり新生活がスタートする時期。公共料金の督促とか、一般的に初めて経験される方が多い時期」 進学、就職にともない新生活を始める人も多い4月。専門家によると、慣れない契約をする季節の変わり目は“狙われやすい”といいます。