レクサスの「“和製”スーパーカー」がスゴすぎる! 名車「LFA」後継の噂も!? 超カッコイイ「エレクトリファイドスポーツ」市販化なるか!
赤字覚悟でスーパーカーを開発!?
レクサス初のスーパーカー「LFA」の生産が終了しておよそ12年が経ちました。 後継モデル登場の噂もあり、それを匂わせるコンセプトカーも用意されています。どのようなクルマなのでしょうか。 【画像】めちゃカッコいい! レクサス新型「“和製”スーパーカー」を画像で見る(30枚以上)
LFAは2010年12月から2012年12月の2年余の間に、ほぼすべてが職人の手作業で1日1台のペースで作られ、計500台を生産して幕をおろしました。 車両価格3750万円(消費税込み)という超高級車になってしまった背景には、莫大な開発費用があったようです。 しかしそれでも赤字で開発費用を回収することができなかったと、まことしやかにささやかれていました。 赤字でも販売ができたのは、当時の社長、豊田章男氏が「トヨタには夢や憧れとなるクルマが欠けている」と語るなど、役員級の後押しがあったそうです。 またLFAの開発を主導していたのは役員クラスで、当時、トヨタでは売れないクルマを作らないという方針を持っていた部長クラスより上の階層だったという状況が、LFAの市販化を実現させたという逸話も残っています。 この赤字覚悟の開発・販売は、1960年代にトヨタが威信をかけて開発しながらも赤字覚悟で少数販売された「2000GT」と似たような背景がありました。 トヨタが「日本が世界に誇るトップレベルのスポーツカーを作りたい」と、妥協せずに開発されたLFAは、当初「LS」などに搭載されていたV8エンジンを流用する方向だったところ、同社がその頃にF1参戦を視野に入れていたこともあり、V型10気筒エンジンを新開発することになった模様です。 その“V10”エンジンは「1LR-GUE型」で、2000GTと同じようにヤマハ発動機製。最高出力560PS・最大トルク480N・mを発生し、アイシン製の変速タイミング変更機能を備えたクラッチレス6速セミATが組み合わせられました。 その卓越した性能だけでなく独特なサウンドを奏でる名機の仲間入りとされました。世界中のSNSでは、いいエンジン音ランキングで上位に付けるなどしています。 その結果、LFAは世界中で高い評価を獲得し「日本が世界に誇るトップレベルのスポーツカー」と認められるように。希少性もあり、現在では世界中で1億円以上の価格で取引されるようになりました。 このように自動車の歴史の1ページにその名を刻んだLFAですが、その後レクサスからは後継車となるスーパーカーは販売されていません。 しかし、新たな伝説を感じさせるコンセプトモデルがすでに登場しています。
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