文房具の達人2人が語り合う、2023年のヒットアイテムと最新トレンド。
最近のトレンドから、便利なものまで。 暮らしを楽しくしてくれるアイテムを文房具の達人2人が一挙に紹介します。
メディアで文房具の魅力を紹介するほか、商品や売り場の監修にも携わる文具ソムリエールの菅未里さんと、文房具コレクターとして発信を続けているアナウンサーの堤信子さん。文房具をこよなく愛する二人が、イチオシのアイテムやさまざまな楽しみ方を熱く語り合います。
堤信子さん(以下、堤) 文房具がこんなにブームになってるのって、ここ10年くらいかしらね。 菅未里さん(以下、菅) そもそものきっかけはリーマンショックですよね。それまで文房具は会社員にとっては会社から支給されるもので、メーカーも企業向けに文房具を作っていました。 堤 そうそう。ところが景気が悪くなって企業からの支給がなくなり、皆が自分で買うようになった。 菅 せっかく買うなら、少し高くてもいいから使い心地のいいもの、気分が上がるものがいいという人が増えました。同時にメーカーも個人向けの商品を作るようになってきて。 堤 文房具って昔は事務用品みたいなものが多かったけれど、最近は自分好みの色や柄、素材を選べるようになって“マイ文具”を楽しむという感覚が生まれてきたと思う。 菅 素材も増えました。たとえばファッション界でPVC(ポリ塩化ビニル)の透明バッグが流行った数年後、文房具でも透明ペンケースが登場したり。色や柄もぐっと増えて選ぶ楽しみが広がったなと思います。 堤 手帳も毎年どれを選ぶかワクワクしない? 秋に開かれる手帳の展示会もいつも賑わっているしね。 菅 システム手帳って昔は黒と茶色くらいしかなかったけれど、今は派手なものもたくさんありますから。 堤 未里さん、前にキラキラのピンクの手帳を持っていませんでした? 菅 はい。先日は来年用に紫のギラギラしたのを買いました! 堤 服やバッグだとなかなか手を出せない派手な色や柄でも、文房具だと小さな面積だから遊べるのよね。 菅 服やバッグよりも値段が手頃なものが多いし、手帳だと中の紙の色やポケットの色を選んで、組み合わせを楽しめるのも魅力です。 堤 どんどんカスタマイズして、ますます世界に一つだけの手帳になっていく。そうやって沼落ちしていくんですよね(笑)。