[懐かし名車旧車FAN] ホンダCR-X(1983-):超軽量ボディに高回転エンジン&キレるハンドリング
ホンダ乗用車初の大ヒットモデルとなり、海外進出の原動力ともなったシビック。ホンダはそんなシビックを販売戦略の中心と位置づけ、2代目では販売チャンネル違いの姉妹車バラードを設定する。そのスポーツモデルとして1983年に登場したのが、3ドアハッチバッククーペの「CR-X」だった。ターボやツインカムでハイスペックを競うスポーツモデルが多いなか、CR-Xは軽量コンパクトなFFハンドリングスポーツ車として多くのファンを獲得した。 【画像】ホンダCR-X(1983-)[懐かし名車旧車FAN] ×13枚
バラードスポーツCR-X(1983年~)
MM(マンマキシマム・メカミニマム)思想から生まれた軽量FF2+2スポーツ。スライドレールなしに大きな開口部を誇った電動アウタースライドサンルーフや、低ボンネットを際立たせるセミリトラクタブルヘッドライトなど、走り以外でも非日常の魅力に溢れ、手ごろな価格と低燃費も手伝って人気モデルとなった。 当初は1カム4バルブの1.3Lと1.5Lエンジンだったが、発売翌年の1984年にホンダではS800以来となるDOHCモデル「1.6Si」が追加された。 ◆セミリトラクタブルヘッドライトとスパッと切り落としたようなリヤスタイリングが特徴 ◆ダクトをボディの中に埋め込むことでインパネをエンジン側に寄せることができ、開放感のあるコックピットを実現。 ◆1.5iサンルーフに標準装備のカラード液晶デジタルメーター。バー表示のタコメーターはエンジントルク曲線をイメージしたデザイン。 ◆サイドサポートが大きく張り出したバケットシートは、前後スライドが15ミリピッチ、リクライニングは2度ピッチときめ細かい調整ができた。 ◆追加された1.6Lの16バルブDOHCエンジン。135ps/15.5kg-mの出力/トルクを誇ったこのエンジンはシビックにも搭載された。 ◆リヤシートは一体可倒式。2名乗車なら310Lとそこそこのラゲッジスペースを誇った。 【1983 ホンダ バラードスポーツCR-X 1.5iサンルーフ】 ●全長×全幅×全高:3675mm×1625mm×1290mm ●ホイールベース:2200mm ●トレッド(前/後):1400mm/1415mm ●車両重量:815kg ●乗車定員:4名 ●エンジン(EW型):直列4気筒SOHC16バルブ1488cc ●最高出力:110ps/5800rpm ●最大トルク:13.8kg-m/4500rpm ●10モード燃費:15.0km/L ●最小回転半径:4.3m ●トランスミッション:前進5段/後進1段 ●サスペンション(前/後):ストラット式/トレーリング式 ●タイヤ:175/70SR13 ●発売当時価格(東京地区):138万円