ボルボ新型「EX30」に試乗! 使えるワンペダルに「ベントレー」と「ブラックベリー」が隠し味で559万円はお買い得です
サステナブルなコンパクトSUV
環境負荷低減にも取り組んだ、ボルボ史上もっとも小さなBEVとなる「EX30」。リサイクル/バイオ素材を最大限に活用した内外装や、メーター表示を含めたほとんどの機能をセンターディスプレイに集約したインテリアなど、個性的なコンパクトSUVにひと足早く試乗してきました。 【画像】ライバルと一線を画す! ハイレベルな内装と走りのボルボ「EX30」を見る(12枚)
これまでの高級車が古くさく思えるモダンインテリア
CO2を吐き出すことが悪魔の所業のようにいわれ、カーボンニュートラル化が免罪符のように扱われて久しい昨今、欧州は宗教改革の様相を呈してきた。電動化シフトは待ったなし、であることは間違いないが、20XX年までにICE全廃すべしとか、BEVだけが唯一の解といった待望論は、後退し始めた。つまりBEVはまだまだ普及モードで、改良・改善の余地があるのも事実。 そもそもアンチを増やしてしまった従来BEVの致命的な点は、トラック並かそれ以上に重量級かつ巨躯で、イカつくて恐い系のフロントマスクも少なからず。つまり、佇まいレベルでも機械式駐車場への不適合ぶりでも生活圏インフラへのアタック性は強いのに、CO2さえ吐かなければオッケーとばかり最先端かつクリーンな顔ができる、そんな偽善性に尽きる。 こうしてBEVを巡って、意識高い系もアンチも入り交じる賛否両論のカオスの中、こんがらがったコンテクストに手際よく横串を刺しつつ、一段インテリジェントな解にまでまとめ上げた最新の1台が、ボルボEX30といえるだろう。 プラットフォームは中国のジーリーと共通のSEA(サステイナブル・エクスペリエンス・アーキテクチャ)で、開発リソースをまとめながら効率的に生産。何よりEX30は、エクステリアではスチールとプラスチックの約17%、アルミの約25%がリサイクル起源で、インテリアのプラスチック類も約30%がリサイクル素材で占められている。それもこれも、ユーザーが乗って走らせている間だけでなく、原料の調達から将来的な廃車・回収からのプロセスも鑑みて、可能な限り環境に対するカーボンフットプリントを下げられる設計を優先したBEVなのだ。
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