トランプ氏、石破総理とも「ぜひ会いたい」 大統領就任前も「望むなら」
石破茂総理大臣がなかなか会えないなか、アメリカのドナルド・トランプ次期大統領が安倍晋三元総理大臣の妻・昭恵さんに続き、孫正義会長にも次々面会しました。トランプ次期大統領の意図は、どこにあるのでしょうか。 【画像】笑顔のトランプ夫妻の間に写る…安倍元総理の妻・昭恵さん メラニア夫人「私たちは安倍元総理を懐かしく思い出し、業績をたたえました」
■孫氏、今後4年間で米国におよそ15兆円を投資
トランプ次期大統領から笑顔で肩を抱き寄せられる、ソフトバンクグループの孫正義会長。トランプ次期大統領の私邸を訪れた後、日本時間17日午前1時ごろ、会見に臨みました。 トランプ次期大統領 「彼(孫氏)は偉大な紳士であり、偉大なリーダーであり、偉大な投資家です」 孫会長は今後4年間で、アメリカに1000億ドル、日本円でおよそ15兆円を投資すると表明しました。 孫会長 「トランプ氏の大勝利を心からお祝いします。この勝利によってアメリカ経済への信頼度が格段に高まりました」 一方こちらは、笑顔のトランプ夫妻の間に写る安倍元総理の妻・昭恵さん。日本時間16日、トランプ次期大統領が開いた、私的な夕食会での“一場面”です。 メラニア夫人(Xから) 「昭恵夫人を再びお迎えできたのは光栄でした。私たちは安倍元総理を懐かしく思い出し、その素晴らしい業績をたたえました」 CNNによると、安倍元総理が亡くなった後も、昭恵さんとメラニア夫人の親密な関係は続いていて、この夕食会も直接のやりとりで実現したということです。 大統領選後に5分間だけ電話会談し、面会を求めつつも、実現できていない石破総理。 林芳正官房長官 「(安倍昭恵さんの)面会については承知をしているが、政府としてコメントする立場にはない」
■トランプ次期大統領、石破総理と「ぜひ会いたい」
実は今回、裏で動いていた人物がいました。 政治部 澤井尚子記者 「麻生元総理、そして安倍政権で安全保障政策を担当していた人が関わっているという話を耳にした。麻生元総理と言えば、4月にトランプタワーでトランプ氏と面会したように、いち早く『もしトラ』に向けて動いていた。関税が引き上げられたり、防衛費の増額を求められるのではないかと、政財界で危機感が高まっているなかで、安倍氏とトランプ氏の特別な関係を生かす方法はないのかという発想」 一方、トランプ次期大統領は、先ほどの会見で石破総理についてこう語りました。 トランプ次期大統領 「総理大臣とぜひ会いたい。会うつもりです」 「(Q.大統領就任式の前に会うことは?)彼らが望むなら、そうするでしょう」 (「グッド!モーニング」2024年12月17日放送分より)
テレビ朝日