世界中で“アパトゥ”旋風を巻き起こす、ROSÉ & Bruno Mars『APT.』が首位に【最新チャート】
J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』でROSÉ & Brunoの『APT.』が1位を獲得した。 このチャートは、J-WAVE全番組のオンエア回数、Billboard JAPAN協力の各音楽ストリーミングサービス、ダウンロード、動画再生回数、CDセールス、SNSのデータをポイント計算。番組では世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ここでは11月3日(日)付のチャートを紹介!
10位:Tyla『PUSH 2 START』
先週7位から順位を落としたもののトップ10圏内をキープ。南アフリカ出身の次世代スターTyla。Instagramをチェックしたところ、頻繁に「虎」が出てくることが判明した。虎柄の服をよく着ていたり、初来日した「SUMMER SONIC」のステージに大きな虎の置物があったり、日本で撮影した『Breathe Me』のミュージックビデオでは阪神タイガースのユニフォームを着用。実はTylaのファンダム名は「Tigers」で、TylaはInstagramでTigers限定のグループチャットを実施したり、スペシャルなコンテンツを配信したりと、時間を見つけてはおしゃべりをしているのだとか。
9位:SHEBAD『Black Walnut』
先週から1つ順位を落としたものの、引き続きオンエアポイントをゲットして今週は9位にチャートイン。ボーカルのClaireとベースのCiccioとなるカナダのインディースソウルバンドのSHEBAD。トロント郊外にあるグエルフという自然豊かな町で活動しているが、Ciccioは自身の音楽活動のかたわら、地元の子どもたちのために音楽教室を開いており、そこで先生として教えている。先日番組スタッフが2人にインタビューをした際、Ciccioに先生としての活動について訊いてみると「子どもたちに音楽を教えている瞬間に曲のインスピレーションが湧いたりする」とのこと。インタビューの模様は近々番組内でたっぷりと紹介する予定だ。