「再び日本人の全盛期が到来した」セルティック開幕戦で旗手&古橋の活躍に韓国メディアも称賛! 一方で自国選手は?「残念ながら主役になれなかった」
岩田はベンチ入りも出番なし
日本人5選手が所属するセルティックは現地8月4日、スコットランドリーグ開幕節でキルマーノックとホームで対戦。4-0で大勝した。 【動画】旗手が鮮烈弾!古橋が絶妙アシスト!キュートなゴールセレブレーションも! 抜群の攻撃力で圧巻4発。口火を切ったのは旗手怜央だ。17分、ボックス内でパスを受けると右足を一閃。グラウンダーの鋭いシュートでネットを揺さぶった。その後はリアム・スケールズ、ニコラス・キューン、アンソニー・ラルストンが得点を重ねた。 旗手と共に先発した古橋亨梧は得点こそなかったが、1アシストを含み、2得点に絡む活躍ぶり。今季も存在感を示す日本人選手のハイパフォーマンスに、韓国メディア『MHNスポーツ』は「セルティックでレジェンド中村俊輔の時代に続き、再び日本人の全盛期が到来した」と伝えている。 「シーズンの開幕を告げるシュートは古橋だ。14分、ジョンストンのパスにファーストタッチで相手ディフェンスを抜き去り、ゴールキーパーとの1対1でループを試みるが、相手守備陣に防がれた。その3分後に先制ゴールが決まる。今回も日本人選手、旗手だ」 記事では古橋のアシストなどにも触れつつ、「残念ながら日本の選手たちの大活躍のなかで、韓国のヤン・ヒョンジュンは主役になれなかった。後半32分にジェームズ・フォレストと交代して途中出場し、ボルタッチ5回、シュートは0本だった」と記す。 なお、岩田智輝はベンチ入りも出番なし。怪我の前田大然と小林友希はメンバー外だった。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「止められない」「さらに良くなった」開幕戦で先制弾の旗手怜央を地元メディアが最高評価! アシスト記録の古橋にも賛辞「トレードマークの動き出しが復活」
- 「別人。傑出。今季は非常に重要な存在になる」旗手怜央の“カムバック”をセルティック指揮官が宣言! BBCも「ベストな状態に戻った」
- 「今日のキョウゴの活躍は…」不発も2点演出の古橋亨梧をセルティック指揮官が称賛!「FWが40点取るだけでは意味がない」
- 「馬乗りで殴られた」板倉滉の立場を変えた同僚との“殴り合い”。衝撃の喧嘩を堂安律が告白「コウ君もイラっとしてて...」
- 「胸熱すぎる」「感動しました」ヴィッセル大迫勇也とS・ランス伊東純也のユニホーム交換に反響!「お互いをリスペクトしてるからこそだね」