ANA、バーチャル旅行できる新アプリ、ANA経済圏への入り口に、コミュニティ形成や日常サービスも展開
ANA NEOは、バーチャル旅行プラットフォームアプリ「ANA GranWhale」をローンチした。スマートフォン上でユーザー自身がアバターとなり、バーチャル旅行空間「V-TRIP」やショッピング空間「Skyモール」を楽しめるもの。ANA NEOとしては、世界で約4000万人のANAマイレージクラブ会員を主なターゲットとし、リアルな旅行への入口としてだけでなく、将来的にはバーチャル空間でコミュニティを形成し、教育、医療、行政サービスなども提供する「Skyビレッジ」を構築していく方針だ。 ANA GranWhaleは2023年6月に東アジアおよび東南アジアでテストローンチ。今回、日本を含めて正式にローンチした。将来的には欧米での展開も視野に入れる。 発表記者会見で、ANA NEO社長の冨田光欧氏は「バーチャルでクローズさせず、リアルにどのように繋げていくかを追求していく」と説明したうえで、「バーチャルでリアルの旅の価値は下がらない。バーチャルはリアルの旅を誘発するもの」と話し、航空会社であるANAがバーチャル旅行プラットフォームを提供する意義を強調した。 バーチャルとリアルとの連携については、V-TRIPで訪れた目的地のホテル予約とも連動させるほか、地域との連携でリアルと連動させたキャンペーンを展開することで、地域創生にもつなげていく考えだ。 また、ANAホールディングス執行役員の津田佳明氏は、「ANAグループとして非航空系のライフバリュー事業を拡大していく。将来的にはANA GranWhaleもマイルで生活するANA経済圏への入口としていきたい」と期待を込めた。 具体的な収益ポイントとしては、バーチャル空間内での「Vマイル」の購入あるいはANAマイルとの交換、出店企業からの広告費などを想定する。 冨田氏は「まだ3割ほどのサービス展開。まずはダウンロード数を増やし、バーチャル空間内での滞留時間を延ばすことを目指す」と話し、具体的な獲得ユーザー数の目標については明言をしなかった。先行して実施されたアジアでのトライアルでは、ダウンロード数約3万5000件で、ユーザーは30代男性が最も多かったという。 一方、津田氏は「(移動でマイルが貯まる)ANA Pocketは、ローンチから2年でユーザー数100万人に達した。ANA GranWhaleでも、これくらいは目指していきたい」と話した。