子どもの主体性引き出す教育活動を表彰「博報賞」上越市立三和中学校が奨励賞受賞 課題解決へ地域と連携し取り組む【新潟】
NST新潟総合テレビ
子どもの主体性を引きだす独自性ある教育活動などを表彰する賞の贈呈式が行われ、上越市の中学校が受賞しました。 8日、東京で贈呈式が行われた「博報賞」。 新潟県内からは、奨励賞に上越市の三和中学校が選ばれました。 三和中学校では地域課題を解決しようと生徒が主体となって計画を立て、地域の人と連携し実現に取り組むワークショップを行っています。 【三和中学校 佐藤則子校長】 「地域を元気にしたいという子どもたちの気持ちが、ここまできたかなと思う」 博報賞は今年度計18の個人・団体が受賞しています。
NST新潟総合テレビ
【関連記事】
- ■「医療が大混乱してしまう」“新潟労災病院”2026年に閉鎖へ…市民団体は“総合病院の存続”を県に要望
- ■突然かかってきた1本の電話…2週間にわたった70代女性への“詐欺電話” 不安煽る手口とは?電話の音声を入手
- ■地方の病院どうなる!?新潟厚生連2024年度の赤字60億円超の見通し 経営危機に病院立地自治体「衝撃的で誠に遺憾」
- 不倫相手の家から帰宅後に妻と1歳の娘を殺害した男 涙ながらに語った1歳の娘を殺害した動機「妻の殺害現場を見ていて、覚えているかもしれないと…」
- 「無期懲役望む」不倫の末…妻と1歳の娘を殺害した男の裁判 妻の母親と弟が出廷し心境明かす 被告人質問では「不倫と夫婦関係両立できると…」