予算100万円! 限界の低さに挑戦するために学生が選んだのは、ホンダ「ストリート」と「フォーミュラ・スズキ隼」の合体でした
バイク+クルマ+フォーミュラな魔改造車
カスタムカーが集まる大阪オートメッセや東京オートサロンというイベント会場で、ここ数年注目が集まっているのが、自動車系専門学校が製作したクルマたちです。その理由は、大人たちにはない学生ならではの自由な発想でクルマをカスタムしているからでしょう。そこでAMWが注目した学生が製作したカスタムカーを紹介します。その中でも注目の1台が静岡工科自動車大学校の学生たちが製作したホンダ「ストリート」ベースの極薄ぺったんこマシンでした。 【画像】フォーミュラ隼とホンダ「ストリート」が合体! 静岡工科自動車大学校の学生が製作したマシンを見る(11枚)
ペッタンコの不思議なクルマ!?
さまざまなカスタムカーが展示されている中で、異彩を放っていてたのが静岡工科自動車大学校が製作したホンダの軽バン「ストリート」のボディを持つぺったんこマシンだ。といっても、これは外装だけで、ベースは「フォーミュラ・スズキ隼」のシャシーとエンジンを使っている。 静岡工科自動車大学校といえば、2023年はぺったんこの車高短「サニー」が話題になった。今年は、同じぺったんこな車高短シリーズとしてホンダのストリートと「アクティ」に、フォーミュラ・スズキ隼を合体させた世にも奇妙なスーパーチョップド・ぺったんこマシンを完成させた。 静岡工科自動車大学校は、どうやらぺったんこマシンが伝統のようで、過去を振り返ると何台もの地を這うぺったんこ仕様を手がけている。そして、今年の発表したマシンは、過去に披露したマシンとは次元の違いを見せつける低さであった。そのコンセプトは「これ以上ない低さに挑戦!」といった感じだ。 静岡工科自動車大学校の学生たちは、限られた予算で創意工夫をしながらカスタムプランを話し合い、みんなで考えて製作を進めている。学校側からは総予算100万円が支給される。この予算内で車両調達からカスタム費用まで捻出するとなると、一番の出費となるのがベース車の費用だ。これをどれだけに抑えるかがポイントになる。そこで、まず最初に学生たちは、使えそうな車体がないか構内を散策して探すことになる。すると、過去に先輩たちが製作したフォーミュラ・スズキ隼を発見。今回は総製作費を抑えるために、過去の作品をリサイクルし、それをベースになんじゃコリャ! なマシン製作に着手したというわけだ。
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