「本当に、僕はつかさんと出会ってなかったら俳優になってなかったでしょうし、今ごろ何をしていたかもわかりませんからね」(撮影:岡本隆史)(婦人公論.jp)
『虎に翼』航一の父・星朋彦役を熱演。平田満「つかこうへいさんと出会ってなかったら、俳優になってなかった。最初に出演した『郵便屋さんちょっと』で未来の伴侶にも同時に出会い」
【関連記事】
- 【写真】『郵便屋さんちょっと』に出演した19歳の平田さん
- 平田満「映画『蒲田行進曲』でヤスを演じ、大ブレイク。しかし、このままじゃ役者として駄目なんじゃないかと感じ、40代でフリーに転身」
- 『虎に翼』星長官の朗読に自然と拍手が…視聴者「平田満さんの名演に胸を打たれた」「まるで1本の映画」「いつもの回と少し違う、しっとりとした感動」
- 風間俊介「20代の未熟な演技も今では愛おしく思える。つかこうへいさんにほめ殺しにされながら、舞台に出演できたことは一生の宝」
- 風間杜夫「『スチュワーデス物語』で一躍人気者に。つかこうへいさんに〈お前の卑屈なところ、狂気じみたところ全部芝居に出せ〉とに言われ」
- 林与一「初代水谷八重子、美空ひばり、山本富士子、森光子、佐久間良子…次々と声がかかり、たくさんの大女優達の相手役をつとめ」【2023編集部セレクション】