マスク氏の純資産3000億ドル突破-トランプ氏勝利でテスラ株急伸
(ブルームバーグ): 米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)とトランプ米次期大統領との緊密な関係が同社の追い風になるとの期待から株価が急騰し、マスク氏の純資産が約3年ぶりに3000億ドル(約45兆7920億円)を突破した。
マスク氏は米大統領選でのトランプ氏の勝利以降、ブルームバーグ・ビリオネア指数がカバーする人物の中で誰よりも多く個人資産を増やした。テスラの株価は5日終値から28%上昇し、マスク氏の資産は500億ドル増の3137億ドルとなった。
トランプ氏はマスク氏の事業に利益をもたらすような動きを公然と示唆しており、マスク氏の支援を受けてEVへの移行を遅らせる計画を再考すると述べている。またマスク氏の純資産の820億ドルを占める米宇宙開発企業スペースXと同社の火星到達に向けた取り組みへの支持を表明している。
さらにトランプ氏は、マスク氏に政府支出削減を指揮する正式な役割を与えることを検討している。
ウェドブッシュ・セキュリティーズのアナリスト、ダン・アイブズ氏は7日、ブルームバーグテレビで、「マスク氏がこれまでに行った最高の戦略的賭けの一つは結局のところ、トランプ氏への今回の賭けだった」と指摘。「マスク氏はトランプ氏を巡る宝くじの大勝者だ」と述べた。
マスク氏は大統領選の終盤で参加し、投票日までの数週間はトランプ氏と共に選挙活動を実施。激戦州の有権者を対象に毎日100万ドルの懸賞金を配布するなど大胆な施策を展開した。マスク氏はトランプ氏の側近の1人となり、投票日当夜はトランプ氏が所有するフロリダ州パームビーチの会員制高級リゾート「マールアラーゴ」で過ごした。
ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、マスク氏(53)は3000億ドルを超える資産を保有する唯一の人物。前回3000億ドル超に達したのは2022年1月だった。それでも21年に記録した過去最高額の3404億ドルにはまだ及ばない。