【山口天気 夕刊12/3】この先は冬らしい寒さの日々…寒いからこそ輝き増すイルミに注目! 今週末は一部雪も!?
●この先は冬型気圧配置に 北寄りの風とともにグッと寒さ増す ●週末頃は年末年始の頃の寒さに 寒気の影響で日本海側ほど時雨の所も 一部雪交じりの可能性 ●寒さ増すほど空気の透明度は高まる より美しく輝くイルミネーションに注目 ==========
12月に入りイルミネーションが各地で輝く季節となりました。そのイルミネーションは、寒いほど輝きがキレイになるということが知られています。 空気は気温が低くなるほど含むことのできる水分量が少なく、そのぶん空気の透明度が増してくるからで、だからこそイルミネーションは寒い時期に行われることが多いというわけです。
きょう3日(火)は秋の名残の暖かさだった県内でしたが、この先はイルミネーションがより美しく輝く天気に…つまり寒さが増してきそうです。日本海でやや雲が大きくまとまりつつあり、ここで間もなく低気圧が発生する見込みです。
そして低気圧が北日本を通過して日本の東に進むにつれて、日本付近は次第に西高東低=冬型の気圧配置となる見込みです。
県内はこの冬型に伴い、あす4日(水)は冷たい北寄りの風が吹くとともに日中の気温上昇は鈍くなり、昼間でも厚手の上着が必要となります。そして夜はイルミネーションの輝きは増すものの、いっそう暖かな装いを心がけたい状況となります。その後、今週後半にかけても日に日に冬本番らしい寒さが増していきそうです。
あす4日(水)はじわじわ風の冷たさが増し師走らしい寒さとなってきます。最高気温で15度に届かない所が多いでしょう。また、次第に流れ込む寒気の影響で日本海側ほど曇りがちの時間が長くなってきそうです。瀬戸内側ほど日ざしが出る時間は多いものの、日ざしより風の冷たさが勝る一日となりますので、シッカリ厚着など心がけていきましょう。
この先、しばらくは段階的に寒さが増していき、週末頃は日中の気温で1桁と2桁の狭間…年末年始の頃の寒さとなるでしょう。また、流れ込む寒気の影響でより曇りがちの空となる時間も増えて、日本海側ほど時折時雨模様となることも。さらにグッと冷え込む週末は、その時雨模様のにわか雨が山間部や内陸中心にみぞれや雪交じりとなる可能性もあります。 (KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)