燃料電池車(FCEV)と水素エンジン車って、どちらも水素で動くのにどこがどう違うのか?
トヨタはクラウンセダンにもFCEVを設定
環境対応車としてはとかくEVばかりが注目されがちだが、水素を燃料として走行中にC02を排出しない燃料電池車(FCEV)の存在も忘れてはいけない。さらに水素エンジン車というものもある。この2車は同じ水素を燃料としながら、実はまったくの別物なのだ。いったいどこがどう違うのか。 【写真】最新の燃料電池車と水素エンジン車などを見る 「Fuel Cell Electric Vehicle(FCEV)」は、水素と酸素を化学反応させて電気を取り出し(この変換装置を「FCスタック」と呼ぶ)、モーターを駆動して走るクルマだ。つまり、電気自動車(EV)の仲間である。 市販されている乗用FCEVはこれまでトヨタ「MIRAI」とヒョンデ「NEXO」のみだったが、2023年11月2日、トヨタは新型クラウンセダンのFCEVを発表、11月13日から発売を開始すると発表した。 また現在はFCEVの販売を休止しているホンダは、2024年にCR-Vをベースにした新型FCEVの発売を計画している。とは言え、バッテリー式のEVがこれだけ世間の注目を浴びている中、FCEVの現況はちょっと寂しい。 FCEVならではのメリットと言えば、なんといってもそのエネルギー効率の高さだ。ガソリン内燃機関のエネルギー効率はだいたい15~20%ほどだが、燃料電池ではその2倍ほど(30%以上)もある。 ガソリン1L(約750g)と同じエネルギーを得るために必要な水素は1立方メートル(約90g)だ。水素は気体なので体積はガソリンよりも大きいが、圧縮することが可能なので体積を小さくして輸送・貯蔵することができる。航続距離も相対的に伸びるのだ。 一方で、水素充填インフラはまったく足りていない。現在、水素ステーションは全国で165カ所。首都圏で55カ所、中京圏51カ所、関西圏20カ所、九州圏15カ所、そのほか24カ所(2023年4月現在:一般社団法人 次世代自動車振興センター「水素ステーションの整備状況」より)だ。 日常的には自宅の近くに水素ステーションがあれば良いが、長距離を移動する際には道中の水素ステーションを必ず確認しておかなければならない。また現在はガソリンスタンドのようなセルフ充填は認められていないので、営業時間も併せて調べておく必要がある。 FCEVにはまだまだ使い勝手の面で不自由なところがあるのは否めない。しかし、乗用車ではなく運行ルートがほぼ決まっている大型モビリティ(トラックやバスなど)ならば、可能性は一気に広がる(大型トラックや大型バスなど)。事実、水素ステーションは主要国道周辺に重点的に配置されている。