洞察力を高める方法をプロが解説!ビジネスで求められる理由とは?
「ビジネスにおいては洞察力が必要」などと言われることがありますが、なぜいま洞察力が求められているのでしょうか?また、効果的な「身につける方法」はあるのでしょうか?大手企業のデジタルマーケティング支援を行っているトライバルメディアハウス代表であり、SNSなどで若者向けのキャリアや働き方に関する情報を多数発信されている、池田紀行さんに伺いました。
洞察力とは?
洞察力を辞書で引くと「本質を見極める力」と説明されています。 今皆さんが日々かかわっているビジネスは、分野は違えども、「なんらかの課題を解決することで、今より良いものにすること」という部分は共通しています。例えば、売上が下がっているのであれば、その理由を洞察し要因を見極めて対処すれば、売上は上がるはずです。 ただ、真の課題がどこにあるのかを正しく診断しないと、正しい処方もできません。その正しい診断をするために必要なスキルが、洞察力です。
洞察力が今、注目されている理由
過去20~30年のトレンドを見ても、今後の展望から考えても、洞察力のない人は仕事のパフォーマンスが上げにくい時代になっています。若手ビジネスパーソンがこれから仕事で成功し、キャリアアップしていくには、洞察力が必要不可欠と言えます。 一昔前までは、そこまで洞察しなくても、各社が抱えるビジネスの課題が似通っていたため、先人のやり方を真似すれば解決できるものがほとんどでした。そのため洞察力がさほどなくても、行動力や、効率的に物事に取り組む力があれば、結果を出せていました。 しかし現在は、昨年の成功事例が今年は全く通用しないぐらい、事業環境の変化が激しい時代。先行き不透明なVUCA(※)の時代でもあり、いわゆる勝ちパターンが存在しません。このような時代を生きていくには、洞察力を発揮して「今、何に注力すべきか」を常に考え見極める必要性が増しているのです。 ※VUCA=Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取った造語 「自分はまだ若手だから、上司の指示を受けてそれを言われたとおりにやるだけ。洞察力を発揮する場はない」と言う人もいるかもしれませんが、ずっと受け身のままでいられるわけはありません。今のうちに洞察力のトレーニングをしておかないと、仕事において「自ら考え、行動する」要素が増えてきたときに、うまく考えられなかったり、ずれた判断をしてしまったりする恐れがあります。繰り返しになりますが、洞察力はこれからのビジネスパーソンになくてはならないスキル。1日も早くトレーニングに着手すべきだと思います。