ホンダが4代目「シビック・タイプR」を世界初公開。FF世界最速のホットハッチは、428万円で750台の限定販売【今日は何の日?3月3日】
歴代初のターボエンジンを搭載してFF最速記録を更新
ホンダは、2015(平成27)年3月3日~15日に開催されたジュネーブモーターショーで新型(4代目)「シビック・タイプR」を世界初公開。4代目タイプRは、歴代初のターボエンジン“VTECターボ”を搭載して、ニュルブルリンクの記録を更新してFF世界最速モデルとなった。 【関連画像】FK2シビック・タイプRに搭載された2L直列4気筒ターボエンジン
ホンダのレーシングスピリットを凝縮したタイプR誕生
初代シビック・タイプRは、シビックの究極のスポーツモデルとして1997年にデビューした。 タイプRは、それまでのスポーツグレード「ハッチバックSiR」をベースにさらにハイチューンし、一般路だけでなくサーキットでも他を圧倒するパワフルな走りを目標として誕生。心臓部となるエンジンは、1.6L直4 DOHCのVTECエンジンを搭載、高圧縮比や各部の軽量化、フリクション低減、吸排気抵抗の低減などを行い、NA(無過給)ながら最高出力185PS/8200rpm、最大トルク16.3kgm/7500rpmを生み出した。 さらに、車高を下げた低重心化やサスペンションのハードチューニング、ブレーキの強化、ボディ剛性の強化、ABSのスポーツセッティング、専用タイヤなど、ホンダの培ったレーシング技術を注入。パワフルかつ強固な足回りと優れた操縦安定性を手に入れたタイプRは、比較的安価な199.8万円で売り出されたこともあり、大ヒットを記録したのだ。
最強のVTECターボを搭載した限定750台の4代目タイプR
その後2001年に2代目、2007年に3代目と進化を続け、4代目シビック・タイプRが2015年3月に開催されたジュネーボモーターショーで世界初公開された。最大の特徴は、エンジンが歴代初のターボエンジンになったこと、その他にも走行性能を高める様々な技術が盛り込まれたこと。 新開発のエンジンは、2.0L直4 DOHC VTECターボで、最高出力310PS/6500rpm、最大トルク40.8kgm/2500~4500rpmを発生。先代エンジンに対して、最高出力54%、最大トルクが207%ほどパワーアップして最高速度が236km/hから270km/hへと向上、これらの数値が4代目タイプRの凄さをよく表している。 車体側についても、9代目シビックのボディをベースに、剛性強化やエアロパーツ採用による空力改善、サスペンションやブレーキの強化など専用部品が装備された。 英国生産の4代目シビック・タイプRは、日本では2015年12月7から車両価格428万円の750台限定で販売。ところが、予約期間で申し込みが限定台数の10倍を超えたため販売は抽選となり、手に入れたくても手にできないモデルとなったのだ。