ファレルによる「ティファニー タイタン」初の広告ビジュアル 自身もモデルとして登場
「ティファニー(TIFFANY & CO.)」は、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)と初めてコラボレーションしたコレクション「ティファニー タイタン バイ ファレル・ウィリアムス(Tiffany Titan by Pharrell Williams)」(以下、『ティファニー タイタン』)のキャンペーンビジュアルを公開した。 【画像】ファレルによる「ティファニー タイタン」初の広告ビジュアル 自身もモデルとして登場
「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のメンズ・クリエイティブ・ディレクターでもあるアーティストのファレルがデザインした「ティファニー タイタン」は、ギリシャ神話の海神ポセイドンが持つトライデント(三叉槍)に着想を得て、エネルギーやパワー、強さを表す槍のようにとがったモチーフを特徴とする。コレクションは、18Kイエローゴールドやチタン、ダイヤモンドで作られたネックレスとピアス、ブレスレット、リングをラインアップ。キャンペーンビジュアルには、白人と黒人の女性モデルを起用するほか、ファレル自身も18Kゴールドのブレスレットとネックレスを身につけ登場している。
ファレルは、「私は水にとてもインスピレーションを受けていて、コレクションの名前である“タイタン”は、海の支配者であり、アトランティスの王であるポセイドンに由来する。アトランティスについては、僕が育ったバージニア・ビーチにあるコミュニティーの名前でもある」とコメント。また、「全てのジュエリーのディテールには意味があり、ブラックチタンは特別だ。ブラックチタンを採用することで、黒の美しさを身体的に表している」と語った。
LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON)のアレクサンドル・アルノー(Alexandre Arnault)=ティファニー プロダクトおよびコミュニケーション部門 エグゼクティブ・バイス・プレジデントは、「『ティファニー タイタン』は、ファインジュエリーのデザインの常識を覆すものだ。ファレルのクリエイティブなビジョンと『ティファニー』の独創的なクラフツマンシップがバランスよく融合していて、どのアイテムも彼の独特なスタイルとユニークな視点を体現している」と話した。
日本での販売価格は、18Kイエローゴールドにパヴェダイヤモンドをつけた5連リングが253万円、同素材のピアスが55万円、18Kイエローゴールドのブレスレットが136万4000円、ブラックチタンと18Kイエローゴールド、ラウンドブリリアントダイヤモンドをあしらったネックレスが335万5000円、同素材のブレスレットが247万5000円。