大和ハウスグループ、Web3活用の実証実験──傘下ホテルでNFT会員証、インセンティブにステーブルコイン【更新】
大和ハウスグループのコスモスイニシアとコスモスホテルマネジメント、Web3企業のUPBONDは、ブロックチェーン技術を活用した新たな旅行体験の実証実験を2024年9月17日から開始すると発表した。 この実験では、アパートメントホテル「MIMARU」(東京八丁堀、東京STATION EASTの2施設)に宿泊し、手荷物配送サービス「KURO-GO」を利用する顧客を対象にNFT会員証を発行する。このNFT会員証には、荷物配送サービスの申込や本人確認機能、パスポートの事前登録機能が搭載される。
インセンティブとしてステーブルコインUSDC付与
実験の主な目的は、Web3技術を活用して旅行者の煩雑な手続きを削減し、本人確認プロセスにおける顧客体験の向上を図ることだ。また、NFTやステーブルコインの受容度も検証する。 観光業界では、個人情報がサービスごとの企業に保有されているため、旅行者は宿泊先でのパスポート確認や台帳記入、サービス予約ごとの個人情報記入などの煩雑な手続きを強いられていた。Web3技術の活用により、これらの課題を解決し、より快適な旅行体験の提供に挑戦する。 なお、NFT会員証を使用する宿泊者には、インセンティブとしてステーブルコインが付与される。 CoinDesk JAPANの取材に対してUPBONDは「Circle社が発行するUSDCを取引可能な市場で取得の上、これを対象ユーザーにインセンティブとしてお渡ししたいと考えています」と利用するステーブルコインの銘柄を明かした。
宿泊者の90%以上が外国人
「MIMARU」は、キッチンやリビング・ダイニングスペースを備えた約40㎡以上の広い客室を特徴とするアパートメントホテルで、宿泊者の90%以上が外国人であり、家族やグループでの中長期滞在が中心となっている。 今回の実証実験を通じて、フライトや日本国内移動等の交通手段、レジャー、飲食店予約などとの連携や、個人に合わせた旅行体験のレコメンド、他企業のサービスとの連携、会員証保有者向けコミュニティ、リファラルシステムの構築などを視野に入れている。 |文:栃山直樹|画像:リリースから※本文を追加・修正して、更新しました。
CoinDesk Japan 編集部