「Mclaren Senna(マクラーレン セナ)」のDNAを有する「Mclaren 750S(マクラーレン 750S)」を エストリルでテストする
マクラーレン 750Sは、720Sに代わるモデルであり、あらゆる面でより良くなっている。
マクラーレンは750Sで、トップモデルでもまだ改良の余地があることを改めて証明した。スーパースポーツカー担当のアレクサンダーがエストリルサーキットで「750S」に鞭を入れる。その速さ、その快音を動画で確認せよ! 「Mclaren Senna(マクラーレン セナ)」のDNAを有する「Mclaren 750S(マクラーレン 750S)」を エストリルでテストする
マクラーレンは「720S」を「750S」へと進化させた。どこが変わったのか?実はマクラーレンの本拠地、英ウォーキング(Woking)では、すべてを見直し、最適化し、重量を減らした。その結果0-100km/h加速は2.8秒、最高速度332km/h、車重は1,277kgを実現した。 マクラーレンがハイブリッド化に躍起になることなく、内燃エンジンを内燃エンジンのままにしたことは、称賛に値する。
4リッターV8ツインターボは、繊細なヤスリであると同時に残忍な斧でもある。アクセルペダルの角度のわずかな変化にもデリケートに反応し、次の瞬間には心臓が一瞬震えるほどの強烈なインパクトをリアアクスルに与える。カーブの出口では、心臓が一瞬ズボンの中に入ってしまうほどだ!
エストリルGPサーキットでの「750S」トラックテスト
かつてのGPサーキット、エストリルで、ピレリP-ZEROトロフェオRタイヤのグリップ限界に挑戦。信じてほしい、その限界は非常に高い。
「750S」はフロントに245のタイヤしか履いていないが、6ミリ広くなったトレッドと高感度な電動油圧式ステアリングのおかげで、まるで前輪を直接手にしているかのように感じるほど、簡単に、そして繊細にエイペックスを越えることができる。
さらに、おそらくツッフェンハウゼン(ポルシェ)を超える最も信頼性の高いブレーキが装備されている。オプションの「トラックパッケージ」のハードウェアは、「マクラーレン セナ」のシステムをさらに発展させたものだ。
マクラーレン750Sは720Sより30kg軽い
カーボン製モノコックプラットフォームは、それ自体がすでに非常に軽量であったが、マクラーレンはさらに30kgの軽量化を果たして1,277kgを実現した。そのうちの2.2kgは、エキゾーストルーティンを最適化し、2-in-1サイレンサーをセンターに配置した新しいステンレススチール製スポーツエキゾーストシステムによるものである。そのサウンドも「720S」と比較して変化し、特にスパイダーでは、ドライバーの耳に繊細なニュアンスで届くようになった。