[バイク試乗レビュー]トライアンフ 新デイトナ660はあらゆるシーンで楽しめるスーパースポーツだ!!
本記事では、「デイトナ」のペットネームを与えられたトライアンフのスーパースポーツバイク、新型デイトナ660の試乗レビューをお届けします。 【この記事の写真をまとめて見る】トライアンフ 新デイトナ660はあらゆるシーンで楽しめるスーパースポーツだ!! じつは筆者、過去に同社の「デイトナ675」「デイトナ Moto2 765 リミテッドエディション」と「デイトナ」を乗り継いできました。生粋のデイトナオーナーといっても過言ではない僕が「今回の新型デイトナをチェックしないわけいかない!!」と鼻息粗くメディア試乗会場に乗り込んだのですが…あいにくの大雨。しかも試乗コースの両脇には残雪も確認できるほど気温も低く、試乗には最低最悪のコンディションとなっていました笑。
新型デイトナ660の概要
さて気になる今回の新型デイトナ660ですが、すでに発売されているトライデント660のトリプルエンジンをベースに開発されていますが、トライデント660より大幅なチューニングが施されています。排気量659ccの水冷並列3気筒DOHC12バルブエンジンは最高出力95ps/最大トルク69Nmを発揮。これはトライデント660に比べてパワー14ps/トルク5Nmもアップしていることになります。 デイトナ675/765時代はスパルタンなスーパースポーツモデルでしたが、今回のデイトナ660はセパレートハンドル仕様とは言え、少しアップライト目に装着されています。シート高も810mmとSSモデルにしては低めでなのも、低身長にはうれしいポイント。 タンデムシートがフラットな形状ということもあり、テールまわりにかける形でのシートバック装着がしやすそうです。意外と積載性はよくできそう!? これらの事からデイトナ660は「大型ビギナー」「女性」「ツーリングメイン」などといったより広いユーザー層をターゲットにしている事が感じられますね! たしかに僕のまわりのデイトナ仲間にはポジションがキツくなって乗り換える仲間もいたので「SSだけどそこまでスパルタンではないぞ!!」というところが、今回重要なポイントではないでしょうか。僕みたいにサーキットに持ち込んで走行会などで遊ぶユーザーは…圧倒的マイノリティですもんね笑。
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