小さいけど400馬力のスポーツセダン アウディ新型「RS3」 ニュル記録更新、8月発売へ
コーナリング性能が向上
アウディは6月21日、改良新型「RS3」のプロトタイプを欧州で公開した。走行性能を高めた結果、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップレコードを達成したという。 【写真】直列5気筒ターボの希少スポーツモデル!【改良新型アウディRS3のプロトタイプを写真で見る】 (9枚) 発表によると、改良新型RS3セダンのプロトタイプは、全長20.8kmの同サーキットで7分33秒123のラップタイムを記録したとされる。これはホンダ・シビック・タイプRより11秒速く、また現行型RS3より2秒速いタイムだ。 価格はまだ発表されていないが、今年8月末から欧州で販売開始予定だ。 RS3はCセグメント・ハッチバック/セダンのA3をベースとする高性能モデルで、今回の改良ではドライブトレインやシャシー制御技術が強化されている。 ブレーキ・トルクベクタリングを搭載し、コーナーでのステアリング操作を軽減するという。また、トルクベクタリングとスタビリティ・コントロール、アダプティブ・ダンパーを制御するソフトウェアも横方向への力にうまく対処できるよう調整された。 2.5L直列5気筒ターボエンジンは、現行型と同等の最高出力400ps、最大トルク51.0kg-mを発生する。変更が加えられたかどうかはまだ明らかではない。タイヤはピレリのPゼロ・トロフェオRのセミスリックタイヤを履く。 スタイリングもまだ完全公開されていないが、フロントエンドがシャープな造形になり、ロゴの配置も変わったようだ。リアエンドはシンプルになり、Q6 eトロンに似たグラフィックのライトが採用された。リアバンパー下部のミッドセクションには、空力性能を高めるディフューザーのようなものが確認できる。 インテリアでは、新たにスクエア形状のステアリングホイールを採用する。
チャーリー・マーティン(執筆) 林汰久也(翻訳)