【ゴルフばか日誌 #33】雨ゴルフが多くて洗濯代もバカになりません(泣)
"下道&車中泊"で2100を超える全国のゴルフ場完全制覇に挑戦中の6月末でサラリーマン生活を卒業した木村公一さん。自身を漢字から「はむいち」と自己紹介する。漫画『釣りバカ日誌』のハマちゃんこと浜崎伝助が「釣りバカ」なら、はむちゃんは「ゴルフばか」。そんな「はむちゃん」の痛快(!?)ゴルフ人生を綴った「ゴルフばか日誌」の第33話目です!
今回は福島県の小名浜カントリー倶楽部、湯本スプリングスカントリークラブ、郡山ゴルフ倶楽部の3コースを攻略したお話しです。 先週に引き続き、福島滞在。9月18日夜、道の駅「よつくら港」の休憩室でゴルフ日誌の下書きをして車中泊。22時に就寝するも、夜中の1時に雨の音で目覚める。トイレまで傘をさして横断歩道を渡って80メートルはしんどい。夜の頻尿、なんとかならんかいな(笑)。
気合を入れすぎると冷静さは失われるもの! なのかもしれない……
9月19日(木)、4時半起床し、5時に出発。国道4号線を南に走り、途中のセブン-イレブンでカップ麺どん兵衛大盛と緑茶1リットルを買い、朝食を摂って出発。走行中、ずっと雨。 6時、小名浜CC到着。ここもアコーディア系。高速なら都心から2時間ちょい。小名浜は東北の湘南といわれているらしい。東北で唯一、1年を通じてゴルフができるそう。 7時、東コーススタート。今年92回目のラウンドで18回目の雨中ラウンド。つらい(笑)。 前日に切った右手中指の傷をテーピングしようとしたら、キャディバッグにいつも収納しているはずの絆創膏がない。グリップが雨で濡れて滑るので右手にもグローブをしようとしたら、これもない。ないないづくしでストレスが3倍になり、前半は目標の50切りができずに56。心機一転、雨でも100は切りたいと後半に臨み、西コース8番まで4オーバー。最終9番パー4の354ヤードはトリプルでも99。「よっしゃー!」と気合を入れて、なおかつ冷静に、といい聞かせて臨んだのに、1打目がフェアウェイ右サイドの木に当たり、真下にあるはずが、いくら探してもない。結局、ロストボールにして打ち直すもバンカーに入り、6オン2パットのダブルパーできっちり100。最初の処置を打ち直すか、前進特設ティーで打ち直しておけばダボかトリで済んだものを、と悔やんでも後の祭り。ガックシだがや(笑)」