ユーグレナ、突然の黒字化は実力か偶然か。新CEO語る「赤字は仕方ない」からの脱却
バイオ燃料や健康食品を製造・販売するユーグレナが、5月中旬に発表した2024年12月期第1四半期で営業利益、純利益ともに突然「黒字化」した。株式市場もこれに反応し、決算翌日には、ユーグレナの株価は約5%上昇した。 【全画像をみる】ユーグレナ、突然の黒字化は実力か偶然か。新CEO語る「赤字は仕方ない」からの脱却 ユーグレナといえば、長年取り組んできたバイオ燃料事業への投資やM&Aの影響で、長らく「赤字が当たり前」だった。この1月に新経営体制に移行したタイミングで、改めて「赤字体質からの脱却」を宣言していた。 まだ第1四半期が終わった段階とはいえ、当初「(連結での)黒字化は25年度」を目指すとしていた矢先の四半期単位での黒字化。この黒字は継続するのか。共同代表(Co-CEO)を務める若原智広氏がBusiness Insider Japanのインタビューに応じた。
黒字は実力か偶然か
── まだ第1四半期分のみですが、営業利益も純利益も黒字化しました。 自分がCo-CEOになって一気に変わった……と言いたいところですが、そう都合よくはいきません。 広告宣伝費の未消化で上振れた側面があります。また、M&A(合併・買収)でグループが拡大していく中、販促費、資材の購買をグループで共有化するなどを、この1年ずっとやってきました。ユーグレナもキューサイも、物流費を中心に見直しています。全体トレンドとして(物流費に影響する通販の)販売比率も着実に下がっています。そこも効いています。 加えて、バイオ燃料の実証プラントの稼働を2024年1月に停止した分の費用もポジティブに効いています。 今回の決算は、そういった組み合わせの結果です。過去にも、あと少しで四半期ベースで黒字化する状況まで迫ったことはありました。 ── 広告投資抑制の要因は? 3月には、小林製薬の紅麹問題で、ユーグレナも販売している機能性表示食品全体に逆風もあったように思います。 小林製薬の件は3月後半に起きたことなので、第1四半期(1~3月)への影響はほとんどありません。3~4月で若干影響はありましたが、ほぼ沈静化しています。そこまでの影響はありませんでした。 どちらかというと、既存のクリエイティブのパフォーマンスの悪化や、広告の見直しなどをしたことで、広告投資が少し抑え気味になりました。加えて、良い話ではありませんが、絶好調だった化粧品ブランド「CONC」が欠品して、広告を打てなくなったことも影響しています。こういった影響で、1月に「貯金ができた」というイメージです。