何だこれは…!?高速道路に現れた謎の「要塞」…取材してわかったその正体は工事の「足場」だった!巨大な岩の塊を取り除くための工事は7年前から始まっていた…
信越放送
SBC佐々木一朗アナウンサー: 「いま上信越自動車道の上り線を走っております。碓氷軽井沢インターチェンジを過ぎました」 【写真を見る】何だこれは…!?高速道路に現れた謎の「要塞」…取材してわかったその正体は工事の「足場」だった!巨大な岩の塊を取り除くための工事は7年前から始まっていた… 長野から東京方面へと向かう途中で見えてきたのは… 佐々木アナ: 「クレーンが見えてきて、うおーすごい!足場が組まれてるんですかね。山の中の要塞みたいですね」 それはまるで『要塞』。 長野と群馬の県境に位置する上信越道の北野牧(きたのまき)トンネルの上にそびえ立ちます。 この「要塞」の正体は? NEXCO東日本長野工事事務所所長・小暮英雄さん: 「トンネルの直上に、75度くらいの角度でそびえたっている岩山があるんですね。その高さがだいたい70メートルありまして、それを取り除くということになっております」 北野牧トンネルの上にある、高さ70メートル、およそ9万5000立方メートルという巨大な岩の塊。 『要塞』の正体は、それを覆う34段もの足場でした。 巨大な岩の塊を取り除くため、工事は7年前から始まり、去年からはついに掘削作業に着手しました。 Q・岩の塊をなぜ取り除くのですか? 小暮さん「将来の落石のリスクが取り除かれることになります」 岩の塊の掘削は、万が一の落石対策のためで、開通している高速道路のトンネルの上で大規模に行われる工事は、かつて類を見ないといいます。 小暮英雄所長: 「今から1年くらい掘削作業進んでまいりましたが約20メートルくらい下がってまして高さにして50メートルになっています」 「要塞」の頂上がまさに掘削の現場です。 Q・岩の塊をどうやって取り除くのですか? 小暮英雄所長「一番最初に穴をあけるためにクローラドリル(削岩機)があります。だいたい80センチ間隔で穴をあけていきます。それを終わりましたらビッガー(割岩機)というもので差し込みます。ひび割れを入れていきます。そしたら右手のブレーカーで山を崩しています。(手前から細かく?)そうです。細かく砕いたものがこちらにありますので、これをバックホーで積み込んでダンプに載せます」 一般に山岳トンネル工事などでは、火薬を使ったいわゆる『発破工法』で岩盤を砕くといいますが、今回は採用しませんでした。 なぜならそれは、工事現場のすぐ下に高速道路が走っているから。 一つの落石も許されないため、時間をかけてでも安全に着実に岩盤を砕く工法を選択したといいます。 NEXCO東日本長野工事事務所所長・小暮英雄所長: 「『要塞』の足場を設置するにあたって、こういった高強度の金網をセットして、落石を掘削時に高速側へ落とさないということで、全面的に覆っているんです」 金網のほかにも、長さ3~6メートルの鉄筋のボルトを1200本、巨大な岩の塊に直接打ち込み、岩盤を支えることで落石を防いでいます。 さらに、高速道路上を覆う屋根『ロックシェッド』も設置。 小暮英雄所長: 「いま高速道路上にいます。シェッドの上ですね。ちょっと乗ってると、やわらかい感じがすると思うんですよね。(そうですね少しクッションのような)実はこれです。これ土木用の発泡スチロールです」 こうした発砲スチロールが、万が一の落石の際にクッションとなるよう、およそ2メートルの高さに積み重ねてあります。 佐々木一朗アナウンサー: 「万が一落ちてきたとしても、ここからまた落ちるということははいですか?」 小暮英雄所長: 「そこはないように。本当に万全を期して」 過去に例がないとされる大規模な掘削工事。
【関連記事】
- 「子どもの数が増えて…」人口が増え続ける村…40年で人口が何と1.6倍に!給食センター新たに建設、保育園増改築…それにしてもナゼ増えている…?取材して分かった納得の理由
- 人食いバクテリアに感染したプロ野球選手が激白 赤く腫れあがった左手「たまたま運良く生きているが…」致死率は30%とも…
- 「こんな国に産んでごめんね…」「こんな腐った世の中を見せずにすんで良かった…」ともに我が子を事故で亡くした母親が残した言葉…親が調べて検察を動かし中3死亡事故は最高裁の判断へ、変わらない交通事故初動捜査の問題点
- 小1男児がいつもと違う停留所で降車「なぜ?」自宅から4キロ離れた場所から徒歩で帰宅… 長野・小海町
- 【実際の音声あり】「お客様の電話番号は本日で利用停止されます…」さらに「詳しくは1を押してください…」1を押すと…「+」がつく国際電話番号からの詐欺電話相次ぐ、出たりかけ直したりしないで…