全幅"約1.5m"! ヤリスより小さい7人乗り!! 復活すればバカ売れ[スパーキー]が超便利車だった
昨今は、シエンタやフリードといった、小さなボディにしっかりと3列シートを積み込むコンパクトミニバンが人気だ。どうしても大きくなりがちなミニバンで、抜群の取り回しの良さを実現している。時代を遡ると、小さなミニバンはまだまだあった。中でもカプセルミニバンとも言えるほど小さかった、スパーキーを紹介していこう。 【画像ギャラリー】懐かしのカプセルミニバン・トヨタ スパーキーとJMS2023に出展されたトヨタ「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」(24枚) 文/佐々木 亘:写真/トヨタ ほか
■珍しく本家よりも売れなかったスパーキー
スパーキーは、現在のルーミーやライズと同じ、ダイハツブランドのOEM車だ。本家ダイハツでは、アトレー7(セブン)として販売されている。 特徴的だったのが、その販売台数。トヨタ×ダイハツで製造されるクルマは、概ねトヨタバッジをつけた方が販売台数は多い(軽自動車を除く)わけだが、スパーキーに関しては、この法則が通用しなかった。 販売価格が約16万円高かったスパーキーは、アトレー7よりも売れず、少々不名誉な歴史を作ってしまうこととなる。 それでも今振り返れば、16万円アップ分の質感の良さがあったスパーキー。2000年の登場だが、当時しては結構画期的な装備をまとったクルマなのだ。
■最小の7人乗りミニバン
スパーキーの良さは、圧倒的に小さいこと、視界が良いこと、気遣いができることだろう。 まずは圧倒的な小ささ。ボディサイズは全長3,765mm×全幅1,515mm×全高1,895mmだ。現行型ヤリスのボディサイズが全長3,950×全幅1,695mm×全高1,495mmであり、ヤリスよりも小さいボディにシートが3列入っているのだから、いかに凄いパッケージングかが、お分かりいただけるだろう。 小さいからこそ生み出せるのが小回り力。最小回転半径は驚きの4.4mである。これなら車庫入れから縦列駐車まで、思いのままだ。シート着座位置が高く、ウィンドウエリアも広いため、全方位で良好な視界を確保できるのもありがたい。 車室内は一見すると簡素化されているように見えるが、サードシートを除く各席にアームレストがあり、ドアは両側スライドドアだ。助手席側にはイージークローザーまで付いている。 さらにセカンドシートは480mmのロングスライドを備え、上級グレードのサードシートを倒すと、フラットな荷室が現れる。セカンドシートを倒した時の段差も目立ちにくく、ラゲッジ容量は最大1,946Lという広さだ。 パッケージ効率という面では、スパーキーの右に出るものはいないかもしれない。チープに見える内装だが、欲しいところに欲しいものが揃っていて、考えられた内装なのである。