MINI初の本格EVスポーツ「ジョン・クーパー・ワークスE」が英グッドウッドでデモ走行
JCWシリーズ初のフル電動モデルは高性能を内に秘める
2024年7月4日(現地時間)、英MINIは7月11日から14日まで開催される世界的なモータースポーツイベントの「グッドウッドフェスティバル・オブ・スピード」で、ジョン・クーパー・ワークス(以下、JCW)初のフル電動車となる“JCW E”をプレビュー、併せてデモ走行を披露すると発表した。なお同モデルは従来型と同じく内燃機関搭載車(以下、ICE)も併売される。 【写真】「MINIジョンクーパーワークス E」をもっと見る 新世代MINIのファミリーは「クーパー(3ドア/5ドア)」と「カントリーマン」、そして「エースマン」が発表済み。すでに日本でも発売開始されている。クーパー3ドアとカントリーマンにはEVモデルの“E”も設定され、EV専用モデルのエースマンとともにMINIブランドのEVシフトが加速している。一方、ICE(2L直4ターボエンジン)搭載のカントリーマンJCWも新たにラインナップしたのは興味深い。 そして新世代ラインナップの最後を飾るのが、3ドアクーパーのJCWである。その存在はすでに予告されており、従来のICE車に加え新たにフル電動のEVもラインナップされることはアナウンス済みである。すでに6月初旬には、軽微なカモフラージュを施された新型クーパー3ドアJCWのICEバージョン(プロトタイプ)が、独ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦したのをご存じの方もいるだろう。 来る7月11日に明らかになるのは、その“フル電動バージョン”となるクーパー3ドアJCW“E”。JCWシリーズ初のEVだ。すでに見慣れたフォルムながら、6月に公表されたICEモデルとはディテールがかなり異なる。クーパーやカントリーマンはその基盤は別物だが、ICE/EVの違いは一見ではわからないほどよく似ている。一方、新しいクーパー3ドアJCWはクルマに詳しくない人でも、すぐにわかるほど差別化されている。 一口に言えば、伝統的なホットハッチのデザイン手法を踏襲しているICEに対して、EVは洗練されており見方によっては“大人っぽい”と言えるだろう。ICEは大径タイヤを覆うブラックのオーバーフェンダーがいかにもだが、EVはフレアフェンダーを採用して後付け感は払拭されている。フロントマスクも猛々しいICEに対して、よりクーパーのデザインに寄った大人しいものだ。すでに発表されているクーパーのドレスアップ仕様であるJCWトリムに近い。