「レクサスLX」が大幅改良 新開発ハイブリッド搭載の「LX700h」が登場
ハイブリッドシステムの採用で悪路走破性もアップ
トヨタ自動車は2024年10月10日、レクサスのブラッグシップSUV「LX」の一部改良モデルを発表した。新開発のハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」が設定されており、2024年末以降、順次各地域で販売を開始する予定だ。 【写真】大幅改良を受けた「レクサスLX」の外装・内装を見る(15枚) レクサスLXは、丈夫なボディー・オン・フレーム構造を持つラグジュアリーなクロスカントリーモデルである。現在では世界50カ国以上のマーケットに導入されている世界戦略車となっているが、クルマの性質上、レクサスのラインナップで唯一、ハイブリッドなどの電動車が設定されないモデルでもあった。 今回のLX700hの導入にあたっては、LXの価値である「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を電動車においても守ることを第一に考え、新しいパラレルハイブリッドシステムを開発。モーターのトルクを生かした走りとCO2排出量の低減を実現しているという。 ハイブリッドシステムの構造としては、フルタイム4WDやローレンジ付きのトランスファー、トルクコンバーター付きのATをそのまま生かすため、3.5リッターV6ツインターボエンジンと10段ATの間に、クラッチ付きのモータージェネレーターを搭載。状況に応じてエンジンのみ/モーターのみでの走行を可能にしている。また、既存のレクサスのパラレルハイブリッド車には装備されないオルタネーターとスターターを備えており、万が一ハイブリッドシステムが停止した場合にも、スターターでのエンジン始動が可能。オルタネーターで発電した電力を12Vの補器バッテリーへ供給することで、エンジンのみでの退避走行ができるとされている。 応答性のよいモーターのトルク特性を生かした走りも特徴で、レクサス車として初めて、ローレンジでのモーター駆動を実現。「マルチテレインセレクト」の各モードと組み合わせ、繊細なアクセル操作が求められる岩場やダート、深雪路などではモーターのみでの走行も一部可能とし、高い走破性とコントロールのしやすさを両立したという。