劇中車と同じナンバーの2000GT【後編】今なお多くの人が憧れる国産GTマシン|サーキットの狼世代へ スーパーカーの饗宴
数多くの海外スーパーカーの活躍した「サーキットの狼」。 その中で、ライバル車として登場した数少ない国産車がトヨタ2000GTだ。 【画像16枚】ヘッドライトはリトラクタブル式を採用。デザインと機能性を両立するために採用された。ヤマハと共同開発されたDOHCエンジン。ベースとなった直列6気筒エンジンにDOHCヘッドを組み込んだ。エンジンルームも美しい 【サーキットの狼世代へ スーパーカーの饗宴|1968年式トヨタ 2000GT 後編】 トヨタ2000GTを駆る隼人ピーターソンと風吹が再度対決するのは、沖田も参戦していた公道レースでのこと。 前年チャンピオンに輝いていた隼人ピーターソンは絶対的な自信と闘争心を露わにしていた。 しかし、トヨタ2000GTはコースアウトしてしまい、隼人ピーターソンは大怪我を負ってしまう、という残念な結果に。 ここから風吹への憎悪が始まり、彼は悪役ライバル的なポジションに落ち着いている。 トヨタ2000GTは1967年に市販開始されたクルマだ。 劇中に登場するのは1969年8月にマイナーチェンジが行われて登場した後期モデルとなるが、それでも1970年代に発売された、ロータス・ヨーロッパ、ポルシェ・カレラと比べると、年式がやや古く、少し不利な点がある。 しかし、性能やその「格」において、日本代表としてスーパーカーと対抗できるクルマは、他になかったといえるだろう。 6気筒DOHCエンジンを搭載し、ダブルウイッシュボーン、ラックアンドピニオンステアリング、4輪ディスクブレーキなど、当時の最新技術を惜しみもなく投入したクルマだった。 デザインも秀逸で、エクステリアはロングノーズ、ショートデッキスタイル。インテリアはウッドステアリングを採用し、インパネに美しい木質パネルで高級感があふれていた。 輝かしい功績、美しいスタイリングは、時が過ぎようとも色あせることなく、マニアにとっては今でもあこがれの対象として語り継がれている。 1968年式トヨタ 2000GT 全長×車幅×全高:4175×1600×1160mm ホイールベース:2330mm トレッド 前/後:1300mm/1300mm 車両重量:1120kg エンジン:直列6気筒 DOHC フロントエンジン 総排気量:1988㏄ 最高出力:150PS/6600rpm 最大トルク:18.0kg-m/5000rpm 生産年:1967~1970年 生産台数:337台 生産国:日本 ※スペックは池沢早人師ミュージアムに準じる。 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年 12月号 Vol.196 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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