数少ない前期グレード。「広さを味わったらやめられません」オリジナルを保ち続けるオーナーは大のH100系ハイエース好き
1989年8月に4代目へフルモデルチェンジした100系ハイエース。フルモデルチェンジの内容は、内装をより高級感あふれるようなものに、後部座席のレイアウトをよりカスタムできるように、エンジンの走行性能アップなどであり、より乗用車でも使えるようなモデルに進化した。 【画像14枚】グランドキャビンはアナログメーター。最上級のスーパーカスタムリミテッドはデジタルのエレクトロニック・ディスプレイメーターを装備(Ⅱ型でスペースビジョンメーター、Ⅳ型でオプティトロンメーターに変更) 【ワンボックスパラダイス トヨタ ハイエース ワゴン ロイヤルカスタム グランドキャビン】 このように全面的にレベルアップを果たしたH100系だが、進化は止まらない。93年8月に1回目のマイナーチェンジを行いII型へ。フェイスリフトをしたほか、フロントエンブレムがトヨタのC1マークに変更。また、4WDがパートタイムからフルタイムとなった。2回目のマイナーチェンジは96年8月で(III型)、ここでもフロントデザインを変更。内装にウッドパネルを追加するなど、高級感をアップした。最後のマイナーチェンジは99年7月(IV型)で、フロント部のデザインを変更するとともに50mm延長。マルチリフレクター式ヘッドライトも採用した。 16年にもおよぶモデルライフの中で、今回の撮影車両となったのは数少ない前期のロイヤルカスタム・グランドキャビン。Ⅰ型の途中で追加されたグレードで、スーパーロングのハイルーフボディが特徴だ。スーパーカスタムの人気が高いだけに希少なモデルで、しかもオリジナルに近い個体は珍しい。 OWNER’S VOICE オーナーは大のH100系ハイエース好き。しかもスーパーロングにこだわっている。このクルマの前には、スーパーロングの特装車に11年も乗っていたそうだ。しかも、どちらもバニング使用だったという。「H100系ハイエースは豪華で乗りやすくていいですね。とくにスーパーロングの広さを味わったらやめられません」と語った。 主要諸元 Specifications ハイエース ロイヤルカスタム グランドキャビン 全長×全幅×全高(mm) 5175×1690×2235 ホイールベース(mm) 2890 トレッド前/後(mm) 1450/1430 車両重量(kg) 2030 エンジン型式 2L-TE型 エンジン種類 直列4気筒SOHCディーゼルターボ 総排気量(cc) 2446 ボア×ストローク(mm) 92.0×92.0 最高出力(ps/rpm) 97/3800 最大トルク(kg-m/rpm) 24.5/2400 サスペンション前/後 ウイッシュボーン/リーフリジッド ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 205SR14(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部