ルートや時刻表もなし!「AIバス」試験運行スタート 島根・松江の2地区、10月1日から スマホや電話で予約、柔軟な運行で「地域交通の要」期待
島根県松江市の宍道、八雲・忌部両地区で10月1日から、人工知能(AI)を活用したデマンドバスの試験運行が始まった。あらかじめルートや時刻を定めない柔軟な運行による利便性向上に期待する。 【写真】AIバス拡大、経営に影響 松江のタクシー業者不安視 市は共存へ試行錯誤
デマンドバス「まつえのるーと」は決まった運行ルートや時刻表がなく、AIが予約状況に応じて最適なルートを割り出す。 乗降場所は宍道に274カ所、八雲・忌部は293カ所。利用者は専用のスマートフォンアプリや電話で希望の乗車日や乗車地、降車地を予約し、指定された時間に乗車する。 市内では八束、大野・秋鹿地区に続き、現行のコミュニティーバスの後継として導入された。宍道は8人乗りボックスカーで、運行経費は10月からの半年間で1331万円。宍道地区コミュニティバス利用促進協議会の石富修会長は「地域の公共交通の要として力を発揮することを願う」と話した。 八雲・忌部は8人乗りボックスカーと4人乗り普通車の2種類で、経費は半年で2636万円。忌部コミュニティバス利用促進協議会の倉石明美会長は「乗車して(地域を)盛り上げていきたい」とした。 両地区とも月曜から金曜の午前7時~午後6時に運行し、運賃は大人1回200円など。