世のサラリーマンの憧れ!?『絶メシロード』が帰ってくる 主演・濱津隆之に聞く「絶メシ」と「民生」
2020年にテレビ東京「ドラマ25」枠で放送されて以来、特別編、season2、出張編と何度もカムバックを果たした人気シリーズが今年も年末に帰ってきた。ドラマ25『絶メシロード 2024』が12月20日(金)深夜1時02分、27日(金)深夜24時52分の2週にわたり放送する。主人公の須田民生(すだ・たみお)は妻と娘を持つどこにでもいるサラリーマン。車中泊をして「誰も誘わない」「誰も巻き込まない」「予算はお小遣いの範囲内」をモットーに全国各地の絶滅しそうな絶品メシ“絶メシ”をひっそりと楽しむ。そんな何ともリアルで、でも実現するには意外とハードルの高いストーリーは世のサラリーマンを中心に憧れになっており、「リアル絶メシロード」(聖地巡礼)を実践する人も増えているのだとか。 今回は主人公・民生を演じる濱津隆之さんへ全シリーズを通しての撮影の裏話や最新作への意気込みをインタビューで語ってもらった。
・最新作が決まった時の心境をズバリ!
嬉しかったですね。また民生を演じられるということが。元々シーズン1で自分(濱津さん)に当てて台本を書いて下さっている部分もあったりしたので、もちろん役を演じてはいるんですが、民生は普段の自分と変わらないというか、半分くらいは重なった人のような感覚なんです。これまでも自分に近しいイメージの役をいただくことはたくさんありましたが、ここまで全部が近い役っていうのはない気がしますね。だからこそ単純に嬉しいという感情になったのかもしれません。
・シリーズを通して印象に残っているエピソードを教えてください。
実はこのシリーズがきっかけで車の免許を取りました! 役が決まってから免許を取りに行って、全然自信が無くて絶対落ちたと思っていたら受かっていたので結果良かったですが、本当に落ちていたらどうしてたんだろう(笑) プライベートでも車を持っていないので、実はこのドラマでしか運転したことないんです。
・このドラマのキーワード「車中泊」への興味は?
車中泊っていう言葉やそんな楽しみ方があること自体をこのドラマで初めて知って、そこから興味は凄くあります。毎回「このシリーズを機に!」「このインタビューを機に!」と言い続けてまだ実現はできていませんが……。最近はレンタルもありますし挑戦してみたいですね。