原宿に「H&M」再オープン ウィメンズ単独店で限定商品も充実、ゆったり過ごせる空間に
「H&M」は4月18日、JR原宿駅前の商業施設「ウィズ ハラジュク(WITH HARAJUKU)」に、ウィメンズ限定のH&M 原宿店をオープンした。「ファションギャラリー」をテーマにした新たなストアコンセプトを導入した。ベージュと白を基調とし間接照明を用いた落ち着いた空間演出で、ファッション感度の高い女性客に訴求する。1階、中1階、2階からなる3フロア構成で、売り場面積は約700平方メートル。 【画像】原宿に「H&M」再オープン ウィメンズ単独店で限定商品も充実、ゆったり過ごせる空間に
メディア向け内覧会でアネタ・ポクシンスカ(Aneta Pokucinska)H&Mジャパン社長は、「同店ではより質の高いカスタマーエクスペリエンスを提供したい」と強調した。特に重視したのは、「インスピレーションと利便性」。「居心地の良い空間でゆったりと時間を過ごし、店を後にするときにここに来てよかったと思ってもらうことがゴールだ」と説明した。
メインエントランスは「お客さまへのインビテーション」
駅前の通り沿いのメインエントランスは、高さ5メートルのスクリーンを設置し最新コレクションの世界観を感じてもらうプロモーションスペースとして活用する。オープン時は、韓国人デザイナーのロク・ファン(Rok Hwang)が手掛ける「ロク(ROKH)」とのコラボコレクションを展示する。ポクシンスカ社長は、「お客さまへのインビテーションとして機能することを期待したい」という。
中1階はアジア限定アイテムなどを中心にそろえる。メインフロアの2階は、新作コレクションのほか、原宿店限定展開となるよりファッション性を追求した「エディッションライン」を販売する。従来の店舗よりも商品を間引たり、レジ前の雑貨コーナーも整頓したりして、より見やすさにこだわった。また国内店舗では初めてセルフレジを3台導入し、利便性を高める。一方で販売スタッフの数は減らさず、より丁寧な接客につなげる狙い。フィッティングルームは5つ用意し、広々としたスペースと木目調のデザインで高級感を演出する。また同フロアにはソファー席とテーブルを配置したテラスもある。ファッション雑誌やアート本を並べ、来店客の休憩スペースに活用してもらう。