一撃必殺のパワーエステート「AC シュニッツァー M3 ツーリング」エステートにこれだけのパフォーマンス!
AC シュニッツァー M3 ツーリング(AC Schnitzer M3 Touring):ACシュニッツァーがM3ツーリングで何かをやるのは明らかだった。衝撃的なパワーエステートのパフォーマンス。
エステートカーが「911 GT3 RS」からショーを奪う。それは昨年も同じだった。ウイングを持つ「911」はラップタイムで、「M3」はビッグマウスで名声を勝ち得た。それ以前に「M3ツーリング」ほどパワフルで見栄えのするエステートカーはなかった。我々のスーパーテストでは、「M4コンペティション」に匹敵する速さを誇り、4人で休日に出かけることもできる。
「M3ツーリング」の需要があまりに大きかったため、ACシュニッツァーでさえも開発のための車両の入手にてこずった。BMWの総合ディーラーであるコールで販売されていたスーパーツーリングは、すべてそのままオーナーの手に渡った。なんとか開発責任者のロマン フェナーズが1台を手に入れることに成功。引き出しの中にしまっていたアイデアを実行に移した。
ファミリーMのパフォーマンス
610馬力というパワーについては、これですぐに説明がつく。おなじみの3リッター6気筒ツインターボには大きなポテンシャルがあるため、新たなターボは搭載せず、コントロールユニットを追加しただけだ。これで590馬力まで増加する。残りの20馬力は、スポーツエキゾーストシステムによって発揮される。どちらもパッケージとして10,511ユーロ(約177万円)で提供されるが、もちろん個別に注文することもできる。
エクステリアもおなじみのものだ。フロントには、カーボン製スプリッター、ウィングレット、マッドガード、ボンネットのアドオンがシュニッツァーの特徴である。リアにもサイドスカートとカーボン製ディフューザーが装着されている。4本の太さ110mmのカーボン製テールパイプも、十分なスペースを確保している。「M3ツーリング」のホイールアーチも、チューナーによって以前よりもさらに強化されている。従来は全周20インチまで可能だったが、新しいAC4軽量ホイールを装着することで、リアアクスルは21インチになりました。タイヤは285と295インチのコンチネンタル製スポーツコンタクト7が装着され、レーストラック用にはもう1セット用意される。 テクノロジーの面では他に何か?純正のアダプティブ・サスペンションの代わりに、シュニッツァーはフルアジャスタブル・コイルオーバー・サスペンションをテスト車両に装着した。ご覧のように、このチューナーはまたもや極限を追求している。