芸能人のパワハラ問題とも切り離せない 韓国ドラマの頻出ワード「カプチル」とは?
サブスクの台頭により、すっかり身近な存在になった韓国ドラマ。その魅力の一つに、日本とは異なる文化様式を知る楽しみがある。 【写真】“カプチル”というワードが頻出する『復讐代行人 ~模範タクシー~』 ライターの荒井南が、韓国ドラマに頻出するワードから韓国独自のカルチャーを分析・解説する連載「韓ドラ広辞苑を作ろう!」。第3回は、日本でも同様の問題が尽きない「カプチル」について。 「カプチル」 韓国のドラマシリーズ『復讐代行人 ~模範タクシー~』のシーズン2が、10月6日よりNetflixで配信されている。韓国本国で16%と高視聴率を叩き出したシーズン1の初放送は2021年だが、毎年人気作品が生まれる韓国ドラマ界においても人気は衰えず、シーズン2は21%という前シーズン超えを記録。シーズン3の放送も予定されている。 何の理由もなく母親を殺害され、悲しみと怒りを胸に抱くキム・ドギ(イ・ジェフン)は、犯罪被害者の支援団体「青い鳥」を運営するチャン代表(キム・ウィソン)に誘われ、彼が社長を務めるムジゲ運輸でタクシー運転手として働くことになる。しかしそれは仮の姿で、実際は法で裁けない悪に虐げられている罪なき者たちに代わり復讐する裏稼業、復讐請負人だった。 韓国ドラマや映画の一大得意ジャンルと言えるリベンジもの。『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』など、近年もスマッシュヒットを飛ばした作品が数多くある中で、本作はひときわ息の長いシリーズとなっている。女性への性的搾取、振り込め詐欺、新興宗教団体など深刻なイシューを扱った社会告発ものとしてリアリティ、毎回趣向を凝らしたタクシーのギミック、元凄腕の軍人ドギのキレ味のあるアクション、各エピソードが巧みに繋がる脚本の上手さなども支持の理由だが、他のリベンジドラマとひと味異なるのは、より深いテーマが作品を貫いている点だ。 犯罪被害者に手を差し伸べるチャン代表もまた、両親を無残に殺されたにもかかわらず、犯人が正当な裁きを受けなかったことに苦しみ続けていた。彼はドギに向かって語りかける。「悪いのは犯罪者だけか? 彼らの罪を裁かない司法や警察に責任はないのか? 彼らに代わって復讐しよう」。本作はただ犯罪行為に手を染めた張本人のみが悪いのではなく、悪人と手を組み許すことで利益を貪る構造こそが悪であると、批判の刃を突きつけているのだ。 こうした悪しき構造を生み出す社会的弊害の象徴として、「カプチル」という言葉がこのドラマでも度々登場する。漢字で「甲質」と書き、契約書にある“甲”と“乙”から派生し「甲という地位を持って乙に取る不当な行為」を指すが、現在では辞書的な意味を越え幅広い関係性で指摘されるようになった。 韓国でカプチルという言葉が取りざたされるようになった大きなきっかけは、大韓航空の副社長が航空機内でのナッツの提供方法に激怒し、チーフパーサーに暴言を浴びせた上、強制的に降ろさせた、いわゆる「ナッツリターン事件」だった。日本でも職場や業界のパワーハラスメントを指摘する声が高まったのはここ数年のことだが、韓国では「ナッツリターン事件」によって、潜在的な暴力だったパワハラが明るみにされたのだった。