平野美宇、フルゲーム制し8強入り 伊藤、木原も準々決勝へ<卓球・WTTコンテンダー太原2024>
<卓球・WTTコンテンダー太原2024 日程:2024年5月21~26日 場所:太原(中国)> 24日、WTTコンテンダー太原2024は4日目を迎え、男女シングルス2回戦と各ダブルス準々決勝が行われた。
平野、木原、伊藤が8強入り
女子シングルスでは、平野美宇(木下グループ)が李昱諄(リユジュン・チャイニーズタイペイ)と対戦。第1ゲームは平野が余裕をもって先取するも、第2、3ゲームは李のペースで試合が進み、2ゲームとも李が11-7で連取し、平野は後がない状況に。 第4ゲームは平野が戦術を切り替えて試合を展開させ、11-6で奪取。そのまま第5ゲームも平野が連取し、フルゲームの末に平野が勝利。苦しい試合を乗り越え、準々決勝進出を決めた。 また、張本美和(木下グループ)は2016年世界ジュニア女王の石洵瑶(シシュンヤオ・中国)と対戦。第1、2ゲーム共に競り合いとなるも、張本が競り合いをものにできず、石が2ゲームを連取する。 第3ゲームは張本が切り替え、11-5で奪取するも、第4ゲームは再び競り合いとなり、デュースの末に石が奪取。ゲームカウント1-3で張本が敗退となった。 その他、木原美悠(木下グループ)が陳熠(チェンイー・中国)に勝利。伊藤美誠(スターツ)が吳詠琳(ウーインラン・中国香港)に勝利し、8強入りを決めた。準々決勝では、平野が張本を破った石と対戦し、木原は伊藤との日本人対決に臨む。 男子シングルスでは、松島輝空(木下グループ)が趙大成(チョデソン・韓国)と対戦。第1、2ゲームは大接戦となるも、松島が制し、2ゲームを連取する。 しかし、第3ゲームは戦術を変えてきた趙が取り返し、そのままの勢いでデュースとなった第4ゲームも趙が連取してフルゲームに突入する。第5ゲームは、趙の勢いに松島が食らいつくも、11-8で趙に軍配。ゲームカウント2-3で松島が敗退。日本男子は2回戦で姿を消した。 25日には、男女シングルス準々決勝、準決勝が行われる。