本場の職人が作るホウレンソウとリコッタチーズのナポリピッツァやイカ墨ソースのスパゲッティも 美術館のそばで堪能できるイタリアン 岡山【ほっとマルシェ】
岡山・香川の注目グルメを紹介する「ほっとマルシェ」。今回は、食欲の秋と芸術の秋を一度に満喫できるスポットをご紹介します。 【写真】魚介のイカ墨のスパゲッティ 1480円(生ハムサラダ付き)
岡山県奈義町の「奈義町現代美術館」はアート作品を体感できる人気の美術館です。11月24日までは「森の芸術祭」も開催中です。 その奈義町現代美術館のそばにある「ピッツェリア ラジータ」は、本場のナポリピッツァが味わえるお店です。 オーナーの高山さんは本場ナポリで修行、イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」が認めるナポリピッツァの職人です。 そんな高山さんおすすめのピッツァが「ブラッチョ・ディ・フェッロ」(1780円)です。 (ピッツェリア ラジータ/高山拳吉 オーナー) 「自家製のリコッタチーズにホウレンソウを練り込んで作った緑色のソースがベースになっています」 奈義町産のホウレンソウをたっぷり練り込んだリコッタチーズのソース、さらにモッツアレラチーズやサラミなどをトッピングしてナポリ製の薪窯で焼いています。 (ピッツェリア ラジータ/高山拳吉 オーナー) 「(ナポリピッツァは)具の下の生地が薄くて、ふちが膨らんでいるタイプで、食べた時のもちもち感だったりとか、いいなというふうに思っています」 ホウレンソウの風味とリコッタチーズのクリーミーな食感が、もっちもちの生地と相まってボォーノ! ボォーノ! さらにこちら、本格的なスパゲッティも楽しめます。おすすめは「魚介のイカ墨のスパゲッティ」(1480円)です。濃厚なイカ墨ソースがスパゲッティに絡み、魚介のうまみをたっぷり味わえます。 (ピッツェリア ラジータ/高山拳吉 オーナー) 「目の前に大きな窓もあって、四季折々いろんな風景が見られると思いますので、そういうのを感じながら食事していただければ、よりうれしく思います」 「芸術の秋」と「食欲の秋」、2つとも楽しんでみてはいかがですか?
KSB瀬戸内海放送