超高額なのは!? プレミアリーグ最新市場価値ランキング3位。昨季に比べると…。厳しい戦いが続く天才
2024/25シーズンのプレミアリーグもおよそ半分の試合を消化した。その中で印象的な活躍を披露している選手も多く、データサイト『transfermarkt』では12月16日に直近の活躍を踏まえて最新の市場価値が更新された。現在のプレミアリーグで最も価値が高い選手は誰なのか。今回は最新の市場価値ランキングを紹介する。(成績、市場価値は『transfermarkt』を参照。額が並んだ場合はサイトに準拠。データは2024年12月24日現在)
3位:フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ/イングランド代表) 生年月日:2000年5月28日 市場価値:1億4000万ユーロ(約224億円) 今季リーグ成績:12試合1得点1アシスト 3位には、昨季のプレミアリーグMVPであるフィル・フォーデンがランクインした。 昨シーズンにフォーデンがみせた活躍は凄まじかった。プレミアリーグだけで19ゴール、公式戦では27ゴールとキャリアハイを大きく更新する圧倒的なパフォーマンスをみせた。特に正確無比な左足から放たれるミドルシュートの精度は抜群で、リーグ戦だけでボックス外から6ゴールを決めている。 しかし、今季は昨シーズンにみせた輝きを完全に失っている。開幕直後はユーロ2024(欧州選手権)に出場したことによる調整不足や体調不良の影響で試合に出場することができなかったが、復帰後もパフォーマンスが上がっていない。プレミアリーグでの初ゴールは第17節アストン・ヴィラ戦と、彼のキャリアで最も苦しいシーズンを送っている。 自身やチームの絶不調も相まってフォーデンの市場価値は下がっている。12月の更新では、開幕時点から1000万ユーロ(約16億円)ダウンの1億4000万ユーロ(約224億円)を記録。ダウンをしてなお、この額を記録しているのは凄まじいが、この調子で復調することができなければさらに下がる可能性もあるだろう。
フットボールチャンネル