「ガチだからアツかった…」ファミコン名作「対戦ゲーム」友情が壊れた“凶悪プレイ”
1983年に任天堂からファミリーコンピュータが発売されたことで、家庭用ゲーム機が日本中に普及して約40年。ちょうど現在の40~50代あたりが、小学生の頃、放課後に友だちの家に集まり、ファミコンに興じていた世代だろう。 ■【画像】ファミコン世代が一番盛り上がった「友情破壊ゲーム」1位から10位■ ロールプレイングゲームなどは1人のとき、もしくは兄弟だけの時間で冒険を進め、間違っても友だちの前でプレイを披露し、悦に入るなどということはしてはいけなかった。 そうなると遊ぶゲームはおのずと限られてくる。2人プレイができるものというのが大前提となり、アクション系のゲームを交代しながら遊ぶというのが暗黙の了解だった。特に2人同時プレイが楽しめるものが好まれる傾向にあったと思う。 だが、2人同時にプレイできるといってもけっして平和なものではなかったというのは、あの頃にファミコンに触れていた人にとっては共通の思い出のはず。「協力プレイ」という言葉はなんのその、2人で同時にコントローラーを操れるからこそ起こる容赦ない駆け引きが常で、現実世界でマジバトルに発展しかねないようなゲームもたくさんあった。
■いつの間にか対戦モードが勃発する『マリオブラザーズ』
『マリオ ブラザーズ』は1983年に任天堂から発売されたアクションゲームで、今や世界的な人気者となったマリオとルイージが兄弟で初めて登場した作品である。 このゲームは土管からカメやカニ、ハエなどの敵キャラが出てくるのだが、倒すには、床の下から叩いてひっくり返し、ひっくり返った状態で蹴とばす必要がある。 兄弟2人で協力して敵を倒していくことが目的なのだが、2人ばかりがクリアを目指して楽しんでいたら面白くない。 そこで、いつの間にか、マリオがルイージを床下から叩き、その勢いで敵にぶつけて死なせるといった対戦バトルモードに移行してしまうのである。 実際に兄弟でこのゲームをプレイしていた子どもも多いと思われる。ゲーム内と同じように兄にやられてしまい、泣くほど悔しい思いをした弟も多かったに違いない。