【祝!東京初開催】「フォーミュラE」の裏側へ潜入! 最後までハラハラドキドキの決勝戦でした【吉田由美のCCL】
フォーミュラE東京E-Prixへ行ってきました
カーライフエッセイスト吉田由美の「カラフルカーライフ(CCL)」。吉田由美さんが訪れたクルマにまつわる「コト」から、カーライフを彩る情報をお届けします。今回は、2024年3月30日(土)に江東区有明の東京ビッグサイト周辺で開催された「ABB FIAフォーミュラE世界選手権 2024東京E-Prix」をレポート。次回開催されるときは、ナマ観戦がオススメです。 【画像】楽しみ方はいろいろ! 東京で開催されたフォーミュラEを見る(20枚)
フォーミュラEは頭脳プレーも必要
わたしの好きなもののひとつに、モータースポーツがあります。それは、私が自動車業界とかかわることになったきっかけのひとつが「チェッカーモータース」のイメージガールということもあります。今回は、東京で初開催の「ABB FIAフォーミュラE世界選手権 2024東京E-Prix」に行ってきました。 世界一有名な自動車レース「F1」。これの電気自動車版が「フォーミュラE」で、F1同様、フォミュラカー(タイヤとドライバーがむき出しのレーシングカー)です。2014年から始まり、今やWEC(世界耐久選手権)、WRC(世界ラリー選手権)と並んでFIA(国際自動車連盟)が主催するモータースポーツの最高峰レースとなっています。そのフォーミュラEが東京で初開催。もちろんわたしも行ってきました。 これまでも東京や横浜など、公道で走るF1待望論がありましたが、いわゆる「前例がない」とのことなどで実現せず。今回、東京開催が実現したのは、電気自動車であるフォーミュラEならではの走行時にCO2を出さないことや、音が静かなどといったことで開催が実現したようです。 フォーミュラEは、独自のルールやEVならではの要素が盛り込まれています。まずは、全チーム共通のバッテリー(最大出力350kW)、シャシー、タイヤ(ハンコック)を使用します。違いはパワートレインやマネージメントシステム、もちろんそれを操るドライバー、そしてチームスタッフ。11チーム22名のドライバーで争います。 レースのキモは、「電力をどれだけ溜めてそれを放出できるか」というパワーマネージメント。そして、フォーミュラEならではのものとして、「アタックモード」があります。これはコース内の特定区間を通常の走行とは違うラインを通ることで+35kW(48ps)のパワーアップモードに入ることができ、その使用時間は1レース2回で合計8分間、2分間/6分間、4分間/4分間、6分間/2分間という3パターンから選択して使用します。 これをどのタイミングで使うかによって、レースが大きく動くことも。市街地の公道で行われるレースなので、コース幅が狭く、なかなか抜きづらいということに対応しているようですが、このフォーミュラE、単に速く走るだけではダメ。頭脳プレーも必要なのです。これがレースを面白くもしています。