WEC開幕、王者トヨタはマシンカラーリングを一新して6シーズン連続ダブルタイトル獲得に挑む【2024 WEC プレビュー】
2024年仕様のトヨタGR010 ハイブリッド 2台体制で参戦
2024年2月29日の世界耐久選手権(WEC)シリーズ開幕に向けて、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ)は、あらためてチーム体制、マシン、カラーリングを紹介するともに、レース直前情報を公開した。 【写真はこちら】今シーズンも100%再生可能なバイオ燃料を使用、レースではタイヤウォーマーを禁止(全8枚) WECの2023年シーズンは、激戦が予想される中、王者トヨタが6勝(7号車が4勝、8号車が2勝)をあげ、5シーズン連続となるダブルタイトルを獲得した。ル・マン24時間ではフェラーリに優勝をさらわれたが、結果的に、ポルシェ、フェラーリ、プジョー、キャデラックらの挑戦を退けた。 しかし今シーズンは、新たにアルピーヌ、BMW、ランボルギーニ、イソッタ・フラスキーニが参入、ポルシェ、フェラーリ、プジョー、キャデラックも雪辱を期してマシン開発を進めており、今年は簡単ではないシーズンとなりそうだ、 そんなトヨタは、今シーズンも経験豊富で実績のあるドライバーを揃えた2台体制で参戦。7号車GR010 ハイブリッドは、チーム代表の小林可夢偉とチーム10年目のマイク・コンウェイ、新加入のニック・デ・フリース(2021-22フォーミュラEチャンピオン)がドライブ。8号車GR010 ハイブリッドは、セバスチャン・ブエミ、ブレンドン・ハートレー、平川亮というチャンピオントリオで、3年連続のドライバータイトル獲得に挑む。
7号車トヨタGR010 ハイブリッド 参戦ドライバーのコメント
■小林可夢偉 「今シーズンのハイパーカークラスの競争は、これまで以上に厳しくなると思っています。好成績を残していくのはより難しくなると思いますが、その分、特別なものになりますし、チームの皆が本当にやる気に満ちています。昨年、我々は世界耐久選手権でチャンピオンを獲得しましたが、ル・マンでは優勝を逃したので、その奪還が今年の最大の目標です。耐久レースでは、成功するには車のパフォーマンスだけでなく、メカニック、エンジニア、ドライバー全員が完璧に機能するチームワークが必要です。激しい競争の中で、我々はさらにハードにプッシュする必要があり、チーム全員による最高のチーム力が必要だと思っています」 ■マイク・コンウェイ 「10年というと長いようですが、過ぎてしまえばあっという間でした。様々なレースカーと、様々なチームメイトと共に多くの楽しい時間を過ごし、思い出深いです。毎年楽しかったですが、今年も同じように楽しめるでしょう。我々7号車は昨年4勝を挙げており、今年もそのままの勢いで戦えることを期待しています。ライバルがさらに増え、戦いはさらに厳しくなりますが、我々には勢いがありますし、それを活かしていかなくてはなりません。カタールは誰にとっても初めてのコースなので、力強いパフォーマンスで良いスタートを切りたいと思います ■ニック・デ・フリース 「多くのマニュファクチャラーが参戦し、勢いに乗るWECという素晴らしいシリーズに、トヨタの一員として参加できることは光栄です。最初のレースを戦うのを長い間待ち望んでいたので、とても興奮しています。長い歴史を誇るこのチームの一員として戦う以上、勝利を目指すのは当然ですし、これまでの勢いを活かして初戦のカタールから上位を争えればと思っています。昨年暮れにカタールではテストで走行しており、準備はできていますし、やっとレースが始められることにわくわくしています」