新快速の敦賀直通は、長浜―敦賀間などを交流電化から直流電化に切り替えることで実現した。敦賀駅(画像:PIXTA)。(乗りものニュース)
あわせて読みたい記事
- 「東海道本線の行き止まり」に行ってみた 乗車時間6分のにぎわう支線 100年変わらない“役割”も乗りものニュース11/10(日)7:12
- 廃線を「自分で運転」してみた! “あの日のまま”の線路と列車で「は、速い!」「停まらない…!?」運転士が心底スゴいと思った件乗りものニュース11/17(日)15:12
- 東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか乗りものニュース11/15(金)7:12
- 「寝台列車」本格復活のカギは出張? 「ホテル高騰時代」に光る新たな魅力、コスト削減と快適性で注目かMerkmal11/20(水)5:41
- 「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 幻の延伸計画も乗りものニュース11/17(日)7:12