Googleの次世代AI機能3選|Gemini動画検索を含む最新アップデートは?
今年のGoogle I/Oで大きな発表の1つは、Google検索用にカスタマイズされた新しいGeminiモデルです。 今後数週間にわたり、Googleは検索において、AIオーバービュー、AIで整理された検索結果、動画付き検索など、いくつかのAI機能を展開する予定です。
AIオーバービュー
Googleで何かを検索していて、すぐに答えがほしいとき、AI Overviewsが活躍します。この機能は、検索しているトピックの概要をAIが生成し、さらに読むためにクリックできるリンクとともに出典を引用します。 GoogleはSearch LabsでAI Overviewsをテストしていましたが、今週から米国内のすべての人にこの機能を展開しています。 後日、AI Overviewを調整し、使用されている用語の一部を簡略化するオプションや、結果をより詳細に分類できるようになります。理想は、複雑な検索を誰でもアクセスできるものに変えることです。 Googleはまた、複数の検索ワードを1つの検索にまとめる機能も推しています。 同社は、「ヨガのスタジオを探し、紹介特典や移動時間などの詳細を表示させる」という事例を用いて、AI Overviewsが完璧な結果を見せてくれました。 ほかのAIが生成したモデルと同様に、この機能を使って、食事計画を立てたり、旅行の準備をしたりといった行動計画を立てることもできます。
AIが整理した結果
Google検索は近々、ジェネレーティブAIを使って 「AIで整理された結果ページ 」を作成する予定です。 このアイデアは、AIがあなたのためにもっとも関連性の高い選択肢をインテリジェントに並べ替えるので、あなたはウェブをそれほど掘り下げる必要がなくなるというものです。AIによって整理された検索結果は、米国内の英語検索で利用できるようになります。
動画で検索
Googleは以前、かこって検索(Circle to Search)を展開し、画面の要素を丸で囲むと、その特定のテーマについてGoogle検索を開始できるようにしました。 しかし、近いうちに、動画でもGoogle検索を利用できるようになります。 同社は、針が正常に動作しない中古レコードプレーヤーを購入した顧客の例を挙げました。 この顧客は、その問題をビデオに撮り、声に出して説明し、Google検索として送信しました。Googleは問題を分析し、あたかもユーザーが問題を詳細に入力したかのように、関連する結果を返したのです。 Googleは今後数カ月のうちに、この機能をより多くのユーザーに拡大する予定です。 Source:
ライフハッカー・ジャパン編集部