レバノンで爆発したポケベルは台湾ブランド-ハンガリー企業が製造
(ブルームバーグ): レバノン各地でポケットベルが17日に爆発し多くの死傷者が出たが、そのポケベルにブランド名が記載されていた台湾企業ゴールド・アポロ(金阿波羅)によれば、爆発した製品はハンガリー企業が製造した。
ゴールド・アポロによると、同社はブダペストのBACコンサルティングと数年前から契約しており、BACは指定地域でブランドを使用できるという。
ヒズボラのポケベル爆発で9人死亡、2750人負傷-イスラエル関与か
ゴールド・アポロは資料で、爆発したポケベル「AR-924」はBACが製造・販売していると発表。ゴールド・アポロは「ブランド商標の使用許可のみを提供し、設計・製造には一切関与していない」と説明した。
BACに電子メールや電話でコメントを求めたが、すぐには応答はなかった。
レバノンでは17日、各地で数千個のポケベルが爆発し、少なくとも9人が死亡、3000人近くが負傷した。親イラン民兵組織ヒズボラの構成員が多数負傷し、ヒズボラはこの爆発について、イスラエルによる攻撃だと主張。イスラエルはコメントしていない。
原題:Exploding Pager Mystery Deepens as Taiwan Firm Deflects Blame(抜粋)
--取材協力:Jamie Tarabay、Bill Faries.
(c)2024 Bloomberg L.P.
Jane Lanhee Lee