5ドアハッチのセダンが好きだ!【3】デビュー当初は5ドアハッチバックのみだったコロナFF|1984年式 トヨタ コロナFF 5ドア 1800SX(ST150)
【5ドアハッチのセダンが好きだ! 1984年式 トヨタ コロナFF 5ドア 1800SX(ST150) vol.3】 >> 【画像30枚】エレガントなハッチバックがマルチユースな世界を提案。曲線と直線を組み合わせたサイドビュー。そのスタイリングは、空力性能も優秀。0.35というクラストップレベルのCd値を実現している 半世紀近くにわたり生産され、トヨタの主力車種として長年生産されてきたコロナ。日本を代表するセダンでもあり、同クラスの日産ブルーバードと販売台数を競い合った「BC戦争」は、クルマ好きなら一度は耳にしたことがあるフレーズではないだろうか。 さてそんなコロナであるが、ひとつのターニングポイントとなったのが8代目だ。前ページで紹介したスプリンター同様、多くのモデルがFFへ転換した時期に登場したこのモデルは、先代と併売されるカタチで1983年1月に発売。そのため「コロナFF」という名が与えられた。しかもデビュー当初は、5ドアハッチバックのみという割り切ったラインナップだったのだ。 そのエクステリアデザインは、先進性と美しさを持ち合わせたもので、空力性能の良さも追求。ハッチバックの特徴である大きなリアゲートは、高いユーティリティー性を提供してくれる。なお、83年10月にはセダンを追加。それに伴い、7代目セダンは廉価グレードのみとなり、8代目がコロナシリーズの中心になった。 オーナーは、前ページのスプリンターも所有するオーナー。当初は「買えたらいいな」程度の感覚で探し始めたが、見つかったのがグリーンのボディカラーとレアなグレード、そして純正アルミホイール装備という個体。最終的にその珍しさが決め手となり、購入に踏み切ったと言う。ちなみに入手してから2年半ほどたつが、ボディの部分補修のほか、エアコンコンプレッサーとオルタネーターを交換し、マフラーの補修をした程度。そして、「所有車のなかでは、エアコンがちゃんと効くコロナが一番快適です」と話す。 併売されていたもう一台のコロナ 本文でも触れたとおり、コロナFFがデビューした83年1月の時点では、まだ先代T140系も販売されていた。そのT140系は82年1月にデビューし、2ドアハードトップと4ドアセダン、バンをラインナップ。スポーツグレードには当初2ℓDOHCの18R-G型が搭載されていたが、82年に国産初のツインカムターボである3T-GT型に変更された。 なお、85年にコロナクーペがデビューしたタイミングで、4ドアセダンのGT系と2ドアハードトップが消滅。そして87年にはすべての車両が生産終了。最後のFRコロナとなった。 主要諸元 Specifications 1984年式 トヨタ コロナFF 5ドア 1800SX(ST150) ●全長×全幅×全高(㎜) 4330×1670×1365 ●ホイールベース(㎜) 2515 ●トレッド前/後(㎜) 1425/1435 ●車両重量(㎏) 1020 ●エンジン型式 1S-ELU型 ●エンジン種類 直列4気筒SOHC ●総排気量(cc) 1832 ●ボア×ストローク(㎜) 80.5×90.0 ●圧縮比9.0:1 ●最高出力(ps/rpm) 115/5400 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 16.7/400 ●変速比 1速3.285/2速2.041/3速1.322/4速0.945/5速0.731/後退3.153 ●最終減速比 3.944 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション ストラット(前後とも) ●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク リーディングトレーリング ●タイヤ 175/70R13(前後とも) ●発売当時価格 132.7万円(1800GX) 初出:ハチマルヒーロー vol.45 2018年 1月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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