日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
2024年3月25日、日産は自社の価値と競争力を向上させる新たな経営計画「The Arc」において、今後の日本市場における計画について発表した。主な内容は、乗用車ラインアップの80%を刷新して5車種の新型車を投入、電動車のモデルミックスを70%へ向上(乗用車)、そして、2026年度に年間60万台の販売を目指す(2023年は51万台)の3つだった。 【画像ギャラリー】3年で9万台増やすことはできるか!??日産車における販売台数トップ5(14枚) 2023年の国内日産の総販売台数はおよそ51万台。The Arcで掲げた目標である年間60万台を実現するには、あと3年で9万台増やす必要がある。ではあと9万台増やすにはどういった新型車を投入するべきなのか。筆者が考える新型車5モデルは、以下のとおりだ。 文:吉川賢一 写真:NISSAN
ノートとセレナ、サクラの活躍に支えられている日産
冒頭で触れたように、2023年の国内日産の総販売台数はおよそ51万台。もっとも売れたのはノート/ノートオーラの約10.2万台、2番手がセレナの約7.5万台、3番手がルークスの約7.0万台、4番手がデイズの約3.8万台、5番手がサクラの約3.7万台だ。絶好調なノート/ノートオーラとセレナ、そしてサクラの大活躍に支えられている一方で、日産車で話題に上がりやすいGT-RやフェアレディZは、販売台数における貢献度はごくわずか。軽商用車のほうがはるかに貢献している。
9万台増やすには、リーフとキックス、エルグランドのフルモデルチェンジのほか、新型車が2つ必要
まず、絶対に必要なのは新型リーフだ。現行リーフは2017年の登場とすでに8年目を迎え、BEVでありながら先進性が全く感じられない状況。特にインテリアが軽のサクラと比べても質が低く、400万円台のBEVとはとても思えない。日産BEVのイメージリーダーであり、グローバルで販売されるリーフは、早々のテコ入れが必要だ。新型リーフは、2021年に公開されたコンセプトカー「チルアウト」のようなクロスオーバーSUVになるというが、サイズ感については、現行リーフよりも小型化し、アリアと差別化したサイズのコンパクトSUVになると予測している。 そしてやり方によっては大幅な販売台数増が期待できるのが、先日北米で発表された新型キックスだ。現在のキックスの販売台数は、ライバルであるホンダ「ヴェゼル」の月販7,000台超に対して、その5分の1となる1500台程度。キックスは、質感に伴わない車両価格の高さが弱み。また廉価グレードとなるガソリンモデルがないのも弱みだ。新型キックスのデザインは評判がいい。ガソリンモデルが用意されれば、かなり台数が稼げるのではないだろうか。