日産が東京オートサロン2025に出展する「R32EV」からバッテリEVの可能性を見た
国内外で多くのファンを持つR32 スカイラインGT-R(以下R32 GT-R)から、RB26DETTエンジンや電子制御トルクスプリット4WDシステムのアテーサE-TSを取り外してツインモーターを搭載したBEV(バッテリ電気自動車)が「R32EV」である。 【画像】R32EVのベースになった車両は前期型のR32スカイラインGT-R(BNR32) このクルマは2023年3月に「R32GT-R EVコンバージョンコンセプトモデル」として製作発表された。そして半年以上経った2025年1月10日、「東京オートサロン2025」の日産自動車ブース(西2)で初公開されることとなった。 R32EV スペック ベース車両:R32型スカイラインGT-R(BNR32) サイズ:4545×1755×1340mm(全長×全幅×全長) 車両重量:1797kg モーター最高出力:160kW×2基 モーター最大トルク:340Nm×2基 乗車定員:2名 駆動方式:ツインモーター4WD 燃料:電気 タイヤサイズ:245/40R18 ■ RB26DETTのフィーリングをEVで再現 日産では神奈川県座間市に「日産ヘリテージコレクション」という歴代の日産車が保存、展示されている施設がある。また、名車再生クラブという社内のクラブ活動にてヘリテージコレクションに保存されているクルマを走れるように再生していく活動も行なっている。 このように日産は「自社が作ってきたクルマへの愛」が強く感じられるメーカーでもあるが、その「愛」の深さがさらに増したといえるものがR32EVである。 R32EVは東京オートサロン2025の日産ブースで展示される車両ではあるが、発案や製作は有志の技術者の集まりによるもの。チームリーダーを務めたのはパワートレーンのスペシャリストである平工良三氏で、同氏はEVやe-POWER、e-4ORCEといった日産の看板技術の開発に携わってきた人物である。そして若い頃は多くの日産ファンと同じくR32 GT-Rに憧れていた1人だった。 平工氏はこの取り組みについて「R32 GT-Rは30年以上前にデビューしたクルマですが、いま運転してもワクワクさせてくれるものです。それだけに、どうにかしてこの感覚を後世に残すことはできないのかという思いが生まれ、始まったのがR32EVの開発です。目指したのはわれわれが持つデジタルや電気の技術を用いて、R32 GT-Rが持っていたアナログ(ガソリンモデル)のよさをデジタル(EV)データで再現することでした。いわばクルマのデジタルリマスター版のようなものを作る活動だと考えています」と語っている。 ではその作りを紹介しよう。R32EVには日産のBEV「リーフ」のモーターが前後に積まれていて、バッテリはニスモが製作した「リーフ NISMO RC_02」と同じものを搭載している。 これらの装備はコントロールユニットにて電動車ならではの緻密な制御をすることでRB26DETTの加速感を再現する。4WDシステムもアテーサETSから前後2モーター4WDに変更しているが、それぞれのモーターの出力とトルクを車両重量に合わせてチューニングし、パワーウェイトレシオをR32 GT-Rにあわせているので、実際の車重は違えど駆動の掛かり方でもR32 GT-Rのフィーリングを再現している。 つまりR32EVはR32 GT-Rを電動化したというより、R32 GT-Rの走りを再現できる電動化の技術をR32 GT-Rのボディに載せているといったものであるが、実はこの取り組みは「過去のクルマの保存」についての常識を大きく変える可能性を持ったものでもあった。 R32 GT-RのRB26DETT同様、高い人気となっているSR20DETやVG30DETT、FJ20ETなどもそれぞれのエンジンデータや乗り味をサンプリングできる実動車があれば、それらを元に走行性能をデジタルデータ化するのも可能だろう。それにいまでもファンの多いA型、L型エンジン、さらにはレース用にチューニングされた日産ワークス仕様のエンジンなどの特性もEVの駆動用としてデータ化できるかもしれない。 そしてそのデータを市販のEV用に公開する、もしくはEVの機能の一部として搭載して販売すれば速いけど無個性な印象のBEVの走りに大きな変化とおもしろみが追加できるようになる。 また、市販が難しいとなってもヘリテージコレクションのような施設であれば、乗ってみたいクルマのデータを入れたシミュレーターが運転できるなど過去のクルマをリアルに体験できる未来はありそうな気がする。クルマの歴史を知るのに「見ること」に加えて「体験できる」が加わればどれほどに楽しいだろう。そんなことを想像してしまうのだ。 冒頭にも書いたように、R32EVはクラブ活動的な取り組みで製作されたクルマであり、日産からも平工氏からも「この活動は商品化のためのものではない」と明言されているが、夢があるクルマということは紛れもない事実。 東京オートサロンはチューニングやカスタムを通じて、モーターショーとは違った面からクルマに関するワクワク感を伝える場であるが、R32EVがその場にふさわしいのは間違いない。それどころか筆者としては、ここ数年のあらゆるショーで日産が出したすべてのコンセプトカーの中で一番興味を持ったクルマだ。それだけに東京オートサロン2025に行かれるのなら、R32EVはぜひ見ていただきたい。
Car Watch,深田昌之