低視聴率で苦しむ『おむすび』だが、見どころは“本来の姿”を取り戻した橋本環奈にアリ
こういう橋本環奈を待っていたんだ! と、芸もなくひとりつぶやいてみる。『おむすび』(NHK総合)の不評続きに対して、どうせ闇雲にいってるだけだろう? いや違うんだよ。こういう橋本環奈とは、生身の姿で画面上に存在する橋本環奈のことである。数々の実写化作品に出演する過程で生身の彼女が消耗していた。でもここにきて、再び彼女は本来の姿を取り戻した。 だから不評だろうとなんだろうと、橋本環奈主演作としての『おむすび』はそれなりの価値がある作品だと思うのだ。イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、加賀谷健が、橋本環奈の過去作を振り返りながら解説する。
前作が面白かったからといって……
『おむすび』1週間分の平均視聴率が12%台となり、朝ドラ歴代ワーストを更新するんじゃないか云々と、メディアがいたずらに騒いでいる。でも視聴率とは製作サイドの関心事に過ぎず、作品を見る側の純粋な気持ちが必ずしも反映された民意ではない。それから前作『虎に翼』があまりにも面白かったからといって、単純な比較論もそろそろやめにしたい。 まったく曇りない目で『おむすび』をまっすぐまなざす。するとこれが案外というか、普通に面白い。別に逆張りではない。映像処理があまりに的確だった前半部に対してまるで現代史の授業を受講している気分にさせられた後半部をもつ前作よりむしろ楽しめているというだけだ。 特別、橋本環奈ファン(プライベートの彼女に会ったときの横顔は忘れがたいが)というわけではないぼくでも、第1週第1回冒頭の橋本に対しては「そうくるか!」とワクワクした。セーラー服姿の主人公・米田結(橋本環奈)が鏡に向かっている。一階にいる家族たちが遅いな遅いなといいながら朝食を取る中、高校の新学期を迎えるための身だしなみチェックで手間取る。リボンの位置が気になり、襟元を一度ゆるめたりしながら、いい具合の位置を定める。どうしてこんなに丹念に制服を調整するのか。あぁそうか。この場面の5カットが提示しながら呼び起こすのは、橋本環奈とセーラー服との関係性だ。