「無印良品で暑さ対策」巷で話題“炭酸飲料もOKな保冷ボトル”がすごかった…まさにユーザーニーズに応えまくった良品だ!/編集長のお墨付き『コレ買いです』
モノ・トレンド雑誌売上No.1「MonoMax」の編集長・奥家が、今一番気になるモノやトレンドを紹介する連載企画。今回は、巷で話題になりつつある無印良品「ステンレス 炭酸にも使える 保冷ボトル」の実力を試しました! ⇒【写真】猛暑対策にももってこい!無印良品のすごい保冷ボトルの詳しい画像を見る(全9枚)
熱中症対策としてもドリンクボトルは常備しておきたい!
毎日のように熱中症警戒アラートが鳴り響くなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。とにかく暑い……。世界各地で大盛り上がりのスポーツイベントは見ていて楽しいですし、せっかくなら自分もアクティブに過ごしたいものですけど、それには万全の暑さ対策が必須。自分を守るためにも、準備を徹底しておきたいものです。 いの一番に挙げたい対策が「こまめな水分補給」。のどの渇きを覚えたころにはすでに脱水症状がはじまっているのだそうで、のどが渇く前からこまめに水分補給するのがよいとのこと。自覚症状がないままに脱水状態が進んでしまう「かくれ脱水」に陥らないよう、ケアしなければいけません。それには、飲み物を常備しておくことが大事。ドリンクボトルを携帯して、定期的に飲み物を口にするようにしたいものです。 無印良品 ステンレス 炭酸にも使える 保冷ボトル ¥2,990(税込) そうやって毎日持ち歩くことになるのなら、ドリンクボトルにもこだわりたいのがモノ雑誌編集者としての性分。いろいろと試してみた末、「コレ買いです!」となったのが無印良品の「ステンレス 炭酸にも使える 保冷ボトル」でした。
炭酸飲料を持ち歩けるようになる!
使ってみてよかった最大の理由は、商品名にもある通り、炭酸にも使えること。 一般的なステンレスボトルの場合、中に炭酸飲料を入れるのはNGです。栓を閉めていると炭酸によって内部圧力が上がってしまい、栓が開かなくなったり中身が噴き出したり、最悪破損・破裂を起こしてしまうためです。 「ステンレス 炭酸にも使える 保冷ボトル」はキャップの内側にゴムパッキンを配置して液体が漏れないよう密閉性を高めつつ、 飲み口のねじ山に切り込みを設けて気体を逃がし、内部圧力が高まりすぎてしまう事態を回避。これによって炭酸を持ち歩けるようにしているんです。 水分補給も大切ですけど、せっかくならおいしい飲み物を持ち歩きたいですよね。のどが「くぅ~~!」っとなる炭酸水なら気持ちもリフレッシュできて、暑気払い効果も得られそうです。 また、熱中症対策の話とは別になりますが、ビールやハイボールを入れるのもいいんですよね……! 栓をしておけば炭酸も抜けにくいですし、冷たい状態を長時間キープ。缶のままでは周囲の目線が気になる環境でも、これに移し替えておけばOK。BBQやキャンプで活躍してくれそうです。600mLと意外と容量がありますし、シンプルなデザインも魅力です。
【関連記事】
- 「猛暑対策グッズを徹底比較」どのネッククーラーがコスパ優秀?“無印良品・ワークマン・3COINS”の商品をライターがリアルに使って比べてみた
- 「無印良品で推し活グッズが揃う」収納グッズに強い“MUJI”の工夫が随所に宿ったトレカケース、ポーチ……夢のような注目グッズを一挙紹介!
- 「無印良品 vs GU」どちらが優秀?コスパ最強!“990円で買えるTシャツ”をライターが徹底的に比べてみた
- 「コレ買いです」無印良品の新シリーズ“手塗りヌメ革”の財布は素材感もつくりもすごい!【編集長が徹底解説】
- 「無印良品の間違いない優秀作」これぞ令和のビズシューズ!“疲れにくいローファー”の秘密はインソールにあり/編集長のお墨付き『コレ買いです』