経営者に話題! 人気デザイナーが作った、特別な”おもてなし屋形船”とは
“おもてなし”というキーワードで必ず名前があがる、GMOインターネットグループ代表の熊谷正寿氏。一方で熊谷氏も認める“おもてなし”にこだわる男、森田恭通氏。ふたりのアイデアの相乗効果(!?)で、経営者の間で話題となる屋形船が誕生した。デザイナー森田恭通の連載「経営とは美の集積である。」Vol.46。
人生初の屋形船デザイン
かつては社内コミュニケーションの場でもあった“飲み会”が少なくなりつつある昨今。「AIによるデジタルトランスフォーメーション化が進み、対面コミュニケーションが少なくなりつつあるなかで、人と人との密な関係性はこれまで以上に重要」と考えるのが“おもてなしの達人”であるGMOインターネットグループ代表の熊谷正寿さんです。仕事と同じぐらい、いや、それ以上の比率で人を喜ばすことを考え、もてなすためには、時間も手間も惜しまない方です。 その熊谷さんからの依頼で、人生初、屋形船をデザインさせていただきました。すでにPershing62とRiva100’という2隻の大型クルーザーを所有されている熊谷さんが、なぜ屋形船? それは常に他とは違うものを模索するなかで考え出した、究極のおもてなしの場が屋形船だったからです。 「東京には川から見える桜や花火など美しい情景がある。その情緒豊かな雰囲気のなかでお客様をおもてなししたい。クルーザーでは難しいといわれる隅田川を遡って行ける屋形船をオリジナルで作りたい」と、ご依頼を受けました。 船内は大きなカウンターに12脚の椅子を並べた、シンプルでラグジュアリーなデザイン。和洋中、どんな料理にも対応でき、食事のあとはカラオケにもクラブにも様変わりし、停泊中は上のデッキもクラブに変身します。 デザインで最も苦労したところは、夜、いかに食事をしながら夜景を美しく眺められるか、です。海や川は、夜間は真っ暗になるので、船内が明るいと窓に室内が映りこみ、見えるのは食べている自分の姿ばかりとなりがちです。そこで船の外側に行灯(あんどん)を下げ、船内の壁は落ち着いたダークトーンに、窓には映りこみが少なく、安全性にも富んだアクリルを採用しました。そうすることによって外の夜景が、眼前に広がります。これらには僕が利用させていただいた、瀬戸内の海に浮かぶ客船「ガンツウ」での経験も活きています。